通院日記

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

薬が全然飲めなくなった件を肝臓内科で相談してきた

この記事 とか この記事 にちらっと書いたのだけど、

  • この 1 年くらいの間で、ほとんどの西洋医学の薬で、ごく少量でも飲むと物凄い倦怠感が出て寝込んでしまうようになった
  • ので、持病の薬(抗鬱剤とか)が何も飲めなくて、体調がピンチ

という状況なので、肝臓内科で相談してきた。

 

で、言われた内容が下記。

  • (人間ドックの結果を見るに) 肝臓は何も異常がない
  • 血圧がかなり低いのが気になる
  • 薬を飲むと血圧が下がるので、薬を飲むと寝込んでしまうのは低血圧のせいではないか

で、補中益気湯という漢方薬を出してもらった。

 

次の通院は 2 週間後。とりあえず様子見。