Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記 6/18

いつもの

  • 医:ルーランを 2 週間試してみたがどうでしたか
  • 僕:やっぱり非常に強い倦怠感出て駄目でした…
  • 医:なるほど、では次は覚醒系のモディオダールという薬を試してみましょうか → なんか制約?があり処方しようとしてもできなかったので、代わりにインチュニブ(ストラテラと似た系統の薬)という薬を試すことに

ここまでいつもの流れなのだが、切り出しにくい例の話をなんとか切り出した

  • 僕:なんかここ数ヶ月くらい、薬試す→倦怠感出てアウト→次の薬試す→…のループで前に進めてる感じがせず、このまま薬による治療を続けても成果が出るか不安で。薬以外の治療( ECT とか rTMS )をそろそろやっていった方がいいんでしょうか…。
  • 医:ECT とかって気分障害の激しい人とかに適用するので、○○さん(僕)の場合はカチッとそれに当てはまらないんですよね。ですので、薬による治療はこれはこれで続けていきつつ、並行して薬以外の治療が適用できるのか検討していく感じにしましょう。

なるほど…? 前向きな返事をいただいたような、一方で若干かわされてしまった感もあるような…。うーん…。次回どうなるかなぁ。