Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

買ってよかったもの 2020

*1 ←暗い注意

いかんいかん、楽しい話題をするのだった。気を取り直して…。

7 連ハンガーホルダー(ダイソー

f:id:Cside:20201220164624j:plain

ハンガーとハンガーが密になるのを避ける。洗濯物を安心して放置できるの、素晴らしい。

オムロン 低周波刺激器

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

  • メディア: ホーム&キッチン

腰痛持ちなので本当に助かった。対処療法ではあるが…。今まで低周波刺激を受けるためにわざわざ整形外科に通っていたのが、やらなくて良くなった。

肩・首・腕などにも使えます。

垂れない醤油差し

ダイソーの「垂れない醤油差し」が軒並み垂れるので、キレてこれ買った。本当に垂れない!

ベランダ用サンダルカバー

ベランダに出るたびサンダルの埃を取るのが煩わしくなったので購入。便利だしかわいい。

ユニクロ 超極暖ヒートテック

f:id:Cside:20201220170612j:plain

冬は厚着しまくって肩が凝ることに困っていたが、これは軽くて温かいので重宝している。

印度カリー子さんの本

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

一冊目が入門書、二冊目が実践編みたいな感じ。自分にとって今年はインドカレー元年だった。

スパイス配合するところから作るインドカレー🍛、下記の良さがある:

  • ルーの主張が控えめなので、飽きが非常に来にくい。具材を変えれば毎日でも食べられる
  • 脂っ気が非常に少ないので自分のように胃が弱くてもカレーを食べられる
  • 辛さゼロにすることも容易なので自分のように (ry
  • 思ってたより作るのめっちゃ楽(使うスパイスは 4 種類だけ、どれもスーパーに必ずある)
  • 何より、うまい。個人的にはルーで作る欧風カレーより好き

マジで最高なので皆さん買いましょう。

印度カリー子さんの提唱するインドカレーは、ガチの本場インドカレー(作るの大変)を、普通の家庭で現実的に作れるようにアレンジしてあるところが発明だと思う。(この話だけで1記事かけてしまうのでこの辺で割愛…)

英文解釈の本

突然大学受験の参考書が登場してビビったかもですが…。

英語が苦手な自分は、英文を読んでいて「単語は分かるのに文章の意味がなぜかとれない」という壁にぶつかった。そこで、基本に帰ろうと思いこの本を読んだところ、英文が読めるようになった。

英文を速く読むのに大事なのは、当たり前だけど、一文一文の意味を正確に把握できるようになることなのだなぁと再認識した。なんちゃら速読法とかなんちゃらリーディングとか、そういうテクニックではなく。

その他

  • 料理のたれ・ソースの比率をまとめた本
    • 主なたれ・ソースの配合比率を暗記することで、レシピ見ないで料理作れるようになった
  • 各食材の保存方法をまとめた本
    • 毎度ググってたので、情報が一冊にまとまってると便利
  • ワイヤレスイヤホン、コードレス掃除機
    • 今更すぎるけど…。もうコードありには戻れない。
  • キッチンハイター
    • 週に 1 回キッチンの排水口にシュッしておけば、排水口が汚れにくくなる。ので水回りの掃除が楽ちんに。
  • カフェインレスコーヒー、麦芽コーヒー
    • カフェインだめな自分は大いに恩恵受けました

番外編:世間は大絶賛だけど自分はイマイチだった…

  • あつ森
    • 総合的には面白かったよ。面白かったけど…
    • 毎日のルーチンが前作とだいたい一緒なので、新作を遊んでる感じがイマイチしなかった
    • 道具が一定確率で壊れる仕様がストレスフルすぎた
    • 「島を自分好みにデコレーションしたい」という欲求が無い人間にとっては、とたけけ来た後は途端にやることのないゲームになってしまう。(自分はターゲットユーザーではなかったのでは説…)
  • ナチュラル洗剤を使った掃除法
    • セスキとかクエン酸とか使うやつ
    • ルール(これにはこれを使え、みたいなの)覚えきれんかった
    • 仮にナチュラル洗剤を使えこなせたとしても、家の洗剤の種類は大して減らないように感じた

こんなもんかなぁ。

*1:今年買って良かったもの…というと本来はポジティブな話題なのだろうけれど、SNS でたくさんの同世代が「今年は〇〇(高級家電)を買ってQoL上がりました♪」みたいな投稿をしているのを見ると、地味にダメージを受ける( ※ 発信者に落ち度は微塵もなく、受け手である自分に問題があるのは重々承知してます…)。自分にはそんなお金がないので、僻んでしまう。病気にならなければ今頃自分も買えてたのかな、と考えてしまう。どうせ僕は今日も外に洗濯物干して、食器を手で洗いましたよ…みたいな思考になりがち。。