Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

エヴァ観た

f:id:Cside:20210310070440j:plain

感染対策をしっかりして、席の間隔が空いた映画館に、空いてる時間帯を狙って観に行ってきました。

以下、ネタバレなし感想。

( ※ 感動した/しない レベルのことは書くのでご注意ください)

感想

  • 前回の Q がマジで意味フだったので、その反省を踏まえて背前知識 *1 をしっかり詰め込んだ上で鑑賞した。にも関わらず(中〜後半から)完全に意味フだった。
    • Q のレベルが 100 意味フだとすると65〜75 意味フくらい
    • 隣のおっさんがめっちゃすすり泣きしてたのだが、「…え、泣いてるってことは内容理解できてるの? 理解できてないのもしや俺だけ?」とめっちゃ動揺した
  • でもなんか全体の雰囲気で感動はできたので、なんかいい映画を観たな感は味わえた
  • 部屋の掃除して、一部汚いけどだいたい綺麗になったときの気持ち
  • スタッフロールに川上量生さん( kawango さん)の名前が出てきたことに一番驚いた

観るべき? おすすめ?

  • Q のときから薄々感じていたが、これは 考察を楽しむ作品 であって、逆に言うと 鑑賞中以外はエヴァのことを考えない人(僕も)は明確にターゲットではない と感じた
    • エヴァの考察が好きだったり、庵野監督のキャラクターまで追っちゃうディープな層向け
  • ( Q ほどでないにせよ)細かい背景の説明や行間は容赦なくすっ飛ばされるので、それを自力で補える高度なエヴァ知識を持つ人が観る作品だと感じた
    • エヴァにそんなに詳しくないけど、意味フなのは嫌🙅という人は向いてないと思う…
  • エヴァの雰囲気はしっかり出ている作品だと思うので、細かいところが分からなくてもエヴァの雰囲気を味わいたい!という人なら楽しめると思う

他の人の感想をいくつか読んだ感想

  • 「風呂敷を畳みきってくれて感動!」という評が多かった。これは、分からないなりにも、まぁそんな感じはしたかな
  • 「親の立場になると感動する」という評を多く目にしたが、独身なのでよく分からず

*1:アダム、リリス人類補完計画のような基礎用語から、誰の身体に誰の魂が入っているのか、などなど