通院日記

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

病気と、エンジニアとしてのキャリアと

  • 少しでも頭が回るときは、1 日 1 時間でも勉強をするようにしている ... のだが、 ソロの勉強だと、サーバーサイドの運用の知識 *1 がつけにくい(知識はネットや本から得られても実践が出来ない)のが前々から不安
  • 仕方ないので、フロントエンド方面のことばかり ちまちま勉強している
  • ただ、もう開き直ってクライアント野郎を目指したほうがいいのかもしれない ... と最近は考えている

  • というのも。サーバーサイドエンジニアって、コードを書くだけじゃなくて、本番サーバーのお守りをするまでがセットの仕事みたいなところがある(私見
  • しかし、本番サーバーのお守りは、大概の会社では基本的に正社員でしか出来ない。自分の病気の重さだと、仮に病気がマシになって復職できたとしても、正社員は無理そう ... 。
  • つまりサーバーサイドエンジニアのまま非正規で復職した場合、サーバーサイドのコードは書くけど本番サーバーやデータベースの運用はできないという、どうにも自分のスキルが活かせなくなってしまう *2
  • となると、本番権限が無くても仕事がほぼ簡潔する、フロントエンドのキャリアを進んだほうがいいのではないか

ということを考えた。

*1:サーバーやデータベースの運用ノウハウなど

*2:※ 自分が非正規社員のサーバーサイドエンジニアとして復職したらこうなるだろうな ... という想像にすぎず、非正規でも素晴らしい仕事をするサーバーサイドエンジニアの方々を否定する意図はありません