Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院記録(ストラテラ追加。姿勢に若干モヤる)

報告したこと

食欲がなく、頭が回らなくて 生産的なことも全く出来ていない

決まったこと

  • ストラテラという薬を試すことに
    • 頭の回転を上げる系の薬。食欲を増進させる直接的な効果は無いが、活動量を上げることで間接的に食欲を高められないか ... という狙い
    • 実はこの薬、3 年くらい前に一度試しており 、そのときは倦怠感が出ただけでポジティブな効果がなく辞めてしまった
      • が、あのときとは身体のコンディションもだいぶ変わってるので、もう一度試そうということに

モヤったこと

  • 調子が悪いということを最初に報告したとき、「うーん、何かいい薬ありますかねぇ。。」と言われた
  • いやそれ、医療の素人の患者に聞くなよ ... 。というか、それって打つ手が思いつきませんって暗に言っていることと同義で、患者としては物凄く心配になるんだが ... 。。

  • この発言を受けたとき、自分はこの病院を信じて通い続けて良いのだろうか ... という気持ちが頭をよぎった

    • しかし、この病院では 都内の精神医療ではそれなりに評判のある病院であるし、ここより良い病院を探すのもそれなりに難しい。先生もベテラン(のはず)だし ... 。
    • 今受けている治療や薬は、(自分で調べた限り) セオリー通りだと思うし、病院を変えたところで同じような薬が出るだけなのでは、という気もする *1
  • 「何かそちらの希望はありますか?(可能な限り聞きますよ)」という意味だった可能性も十分あるので、この一言であまり不信感を抱きすぎるのも野暮か
  • とりあえず、今回出された薬が効かなかったら、「この治療の方向性で大丈夫なんすかねぇ ... 」という球は投げてみるか ... 。

*1:むしろ、これまでの治療の蓄積がなくなるので、これまでの経緯を説明する手間がそれなりに大変そう