Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

5/25 通院日記(海外の論文を参考に、ガバペンという薬を使えないか提案してみた)

これまでのあらすじ

ラミクタールという薬を試すことに

報告したこと

  • 食欲相変わらずなし、体重減少( 47.8kg → 45.8kg 。BMI 16.4 → 15.7 )

前回受けた血液検査の結果

  • (おそらく低体重のせいで)軽度の肝機能障害

要望したこと

海外のある論文 *1 によると、下記の順で体重(食欲)増加効果があったとのことだった

この薬を、使ったことのあるものを除いて上から順に試せないか( = つまり 次はガバペンを試せないか )、という話をした

決まったこと

  • BMI が 15 を切ったら入院 ということに
    • 現在 15.7 なのでそれなりに近い ...
  • ガバペンについて
    • なんとか希望は通せた *2
    • ただし:ガバペンは 単剤での使用が NG な薬で、使うには抗てんかん薬(ラミクタール)をもう少し多く飲んでないといけない
    • なのでラミクタールを 1→2 錠に増量
    • 実際にガバペンが試せるようになるのは半月〜1ヶ月先

所感

  • BMI 15 を切ったら入院ということになったけど、今の勢いで体重が減れば次の通院までにギリ切りそうで、ガバペンが使えるより先に入院が来る可能性が…ある…。。😥
  • 入院について
    • 今は、胃の許容量を超えて食べたら物凄い胃痛と物凄い体調不良になるので、許容量を超えないように食べてるのだけど、入院してやることは(物凄い胃痛と体調不良を覚悟の上で)無理やり食べることなので、どうせ同じ苦痛なら入院せず自宅で無理やり食べるかな...という感じ
    • 物凄い胃痛と体調不良下で家事や買い物ができるかが不安だけど、まぁさほど多くはないし何とかなるのではないか ... という見立て
    • 勉強やプログラミングは 1 ミリもできなくなるのは確実なので、それがすごく悲しい

*1: Drugs commonly associated with weight change (2015) https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25590213/

*2:「ガバペンはむしろ食欲落ちる薬やで」と突っぱねられそうになったが、なんとか押し通した