Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「力さえ手に入るなら」「女も…… 朋友も…… 酒も……」 「地位も…… 名誉も……」 「親兄弟をも捨てることに迷いはない」「むしろ日に日に己の内にたくわえられてゆく力に」 「我を忘れるほど酔いしれたものじゃ」「そんなわたしが何を手離すとき最も苦痛を感じた…

物事は良くも悪くも常に変化していて、自分が何も働きかけないからといって同じ状態が続いていくことは思ったより少ない、と思うようになった。(※お仕事は除く)

スピード感については執着し過ぎと言われるくらい気にしてたいなぁ

「望みを達成するのでなく、望まなくなることで解放されていく」という言葉は真実を含んでいると思う。人にはキャパがあって、大きい人も小さい人もいる。キャパ以上のことを望んで、自分は理想の自分に全然近づけないと絶望してたとえばそこで命を絶ってし…

眼鏡

自分が眼鏡をかけだしたのは、確か中3の頃。当時すごく好きだった人がいて、そのコが眼鏡好きという噂を友達づてに聞いたので、大して目が悪くもないのに無理して眼鏡をかけたのだった。 真っ直ぐて透き通っていてそれでいて壊れやすくて、透明なガラスみた…

人生は平等じゃない、ということをここ一年くらいで痛感している。他人の境遇と比べていたら永遠に幸せになれないなぁと思う。だからこそ人間、寄りかかり合う必要があるのだと思う。人が不遇で涙することがあればできる限り側で励ましたいし、時に人の胸を…

仕事もプライベートもこれからだ、というときに、いつも壁が立ち塞がる。きつい。 こいつとは、地道に地道に付き合っていかなければならない。苦しみを耐え忍んでいかなければならない。 その闘いがあまりに孤独で、気が遠くて、だからその過程を、誰かに見…

遅すぎるだろうか。停滞を続けていた自分にはもう追いつけないほどの差が既についてしまっているのだろうか。そんな考えがふと脳裏をよぎった。そんなことないよね、と言い聞かせる。身体がついてきてくれる限り、何度も何度もしつこく立ち上がりたい。夢は…

コンプレックス駆動開発

今まで自分はコンプレックスを原動力にいろいろ頑張ってきた感じだけど、ここのところぽっきりモチベーションが折れてしまっていて駄目だ。俺は駄目だから追いつかなきゃ、やらなきゃ、という気持ちは義務感的なのが良くないんだと思う。無理矢理にでも、多…

キャッチアップするための勉強や、苦手を克服するための勉強って何でこんなにつまらなくて苦痛なんだろうなー。得意なことや、人から頼ってもらえる分野を伸ばすのは時間を忘れて没頭できるのにな。考え方一つの問題なんだろうけど、いつまで経っても自分を…

目の前のことしか考えない

自分が習得するべきことの総量をまともに考え出すと、気が遠くなってモチベーションがガタ落ちしてしまう。何かを学んでる時期は、その次に学ぶべきことをあえて考えないようにしている。この間、プライベートでとあるショッキングな出来事があった。自分か…

好きなアニメ

ベスト3 あの夏で待ってる あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 とらドラ! バレバレですがラブコメが好きです。おすすめあったら教えて下さい。