Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の本が好きだ

家の目につく場所に置いておくと、後から読み返す気になれる(これが一番でかい) 逆に言うと電子書籍は、まず読み返さない 斜め読みがしやすい 紙の本を読んでいる間はネットにつながったデバイスを持たない状態なので、読むことに没入できる 割と前に出版…

たまに、軽い感じに「休めばいいのに」と言われるの

結構モヤっとするんだよなー ... 。そんなに簡単じゃないし、他人事だからそう言えるんだよ、と思う。 実際に自分が当事者として いつ回復するか分からない慢性的な体調不良で 一方で、少し無理すれば働ける という状況におかれたら、多分ほとんどの人は「少…

ちまちました作業が好きだ

ちまちまとした作業が好きだ。 みんなドラム型洗濯乾燥機を買って「洗濯物を干す苦痛から解放された!」と言っているけれど、僕はあの作業が好きで、毎週末の定番の気分転換タイムとなっている。 料理が好きなのも、ちまちました作業が好きだからなのだと思…

せっかく復帰できたと思ったら、なんかまただんだん調子悪くなってきた

復帰して最初の4日はかなり良い状態で働いていたが、金曜の午後くらいから調子が微妙になり始めて、土日は寝込んでた 復帰してからいきなり頑張りすぎたか…?(あまりそういう自覚はないが) そもそも最近の不調は何が原因なのかが分からんので、日常生活で…

近況

仕事のこと とりあえず 3 日間連続して会社に行けている 休みだした頃と比べてかなりマシな状況 とはいえまだ万全ではない。朝はまだぐったりしてしまうので、12 時から出社している 人事の方と相談して、今月いっぱいは 12:00-19:00 の勤務になった 通院の…

明日から仕事に復帰しようと思うけど、結局原因が謎のままなので不安だなぁ

金曜の午後くらいからまずまずの調子が続いているので、明日の朝までこの状態が持続する場合、明日から仕事に復帰しようかなと思う。仕事ができる状態になった以上、これ以上休む理由もないので。 完全に回復したわけではないので、引き続き油断は禁物。 ー …

金曜日

木曜に処方されたエビリファイは、案の定ものすごい倦怠感が出て駄目だった。やっぱり抗鬱剤・向精神薬系は全部だめっぽいな ... 。 人事の方とハングアウトで面談した。週末いっぱい体調の様子を見て、月曜に医師と相談して今後の勤怠(しばらく休む or 時…

通院日記

先週の金曜から、遂に頑張っても出勤できない状態になり、会社を休み始めて今日で 5 営業日目。 最初は残してきた仕事と罪悪感が頭から離れなかったが、休んで 3 営業日目くらいからようやく、仕事のことが少しだけ頭から離れて、休むことにフォーカスできる…

失ったものを取り戻すことができれば(つまりマイナスをゼロにできれば)、自分はそれだけでずっと十分幸福に生きていけるだろうという自負がある。 生涯独りでも、偉くなれなくても、お金持ちになれなくても、名声を手にできなくても。

紹介されたでかい総合病院に行ってきた、が ...

ついに入院の選択肢が出た - 通院日記 の続き。 紹介された、五反田の某総合病院に行って、食欲不振の件を相談してきた。 所見 人間ドックの結果を見ても、身体的におかしいところがあるとは思えないし ... という感じ こちらから薬を出すこともできるが、飲…