Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聞いていいなと思った言葉

『ユーザーはプロダクトを触ったときに「これって○○と同じじゃん」ということにすごく敏感。だからユーザーの経験の範囲内の一歩先を行くサービスを作る必要がある。』

プログラミングの生産性を上げるには

Yak Shaving の誘惑に打ち克つ ソフトウェアを作っている途中で、「これを作るのを効率化するためには ○○ が必要だ」と思い、本来やっていた作業の手を止めて ○○ を作り始めてしまうことは往々にしてある。 しかしその作り上げた ○○ が最終的に本当に(長期…

作ることのコスト

ものを作るのも運用するのも、本当に苦労することだなぁとつくづく思う。こんなに大変なのに、作ったものがユーザーに使われなければ苦労が全て無になることを思うと、企画を練ることに対して形容しがたい緊張感を覚える。 作ることはコストのかかることだか…

"凹むときは自分への期待値が高過ぎるとき" か。— Cside (@Cside_) 2014, 5月 5 無理をしない、自分を追い込み過ぎない、って具体的にどうすることなのか考えていた。できること以上の期待を自分にしないこと、あるいは自分を赦せることとなのかな、と思った…

最近気に入った言葉

生きるというのは、つらいことがある。当たり前のことだが、つらさはなかなか他の人には通じない。自分を支えてくれる人がいたら、かなり幸せの部類だ。自分は、けっこう幸せの部類だった。(考える生き方) 選択するときより、選択した後のほうがずっとつら…

コードを保守する過程で、このコードくそだなぁ、俺ならこうするのになぁと思ったことは幾度となくあったけれど、いざ自分が設計をすべて考えなければならないド新規開発をやる側になると、「いま自分は技術的負債/レガシーコードを生み出すか否かの分岐点に…