Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

ブログタイトル変更、その他もろもろ

ブログのタイトルを「通院日記」から変えました。 最近は通院のことを書いてない(非公開のメモアプリに書くようになった)ため 新タイトルのとおり、もっとここを気楽な感じで更新していきたいため * * * Def Tech の My Way という曲の ↓ が沁みた。 そ…

神田川(曲)について

かぐや姫のアレ。 神田川のカップルはなぜ別れてしまったのだろう 一緒にお風呂屋さん行ったり、クレパスで似顔絵描いたり、下宿に転がり込む仲だったのに 歌詞ではめっちゃラブラブでうまくいってそうなのに、何が駄目だったんろう … というストーリーを想…

8 ヶ月半にわたる苦行が (一応) 完了した

去年の 8 月から、今まで無料で公開してきたアプリを、(生活上の理由で) 全部 有料化する作業をしてきたのだけど、最後の 1 つは有料化しないことに決めたので、これで一連の作業はいったん区切りがついたことになる。 機能を一部有料化したもの Notion Sear…

「生活保護のケースワーカーやってるけどもう無理」を読んで

※ あまり楽しくない話なので、読み進める際は注意。 anond.hatelabo.jp 釣りかもしれないけれど。 大前提として:現場の最前線で疲弊してる人にしか見えない景色があると思うので、本当にお疲れ様と言うほか無い という前提のもとだけど、精神障害者への差別…

人にアドバイスとかできるような身では全くないけれど

自分がまだ会社員で、病気で休職していた時は、「仕事を辞めて無職になったら人生終わりだ」と思っていた。 病気が良くならないまま休職期間の終わりが近づき、いよいよ無職になる決断を迫られたときは、「いっそ死ぬしかないのではないか」という選択肢も一…

歩けないこと、その中で世界を広げていくこと

自分はたくさん歩くと、翌 2〜3 日くらい、激烈に体調が悪くなって寝込んでしまうので、遠くに出かけたり、旅行に行くことができない。 (なので遠出をしている人が羨ましい...というのは今回の主題ではないので話さない) 体調が悪くならない限界歩行距離は…

人に物を薦められない

本・ゲーム・映画を人に薦めるのって自分は出来ないんだよなぁ。 相手に時間を何時間も取らせるものだから「もし合わなかったら...」って考えちゃうし、自分なんかが相手の大切な自由時間に何時間も干渉するのがおこがましい気がしちゃうのよね。 (ここでも…

「私には私の、あなたにはあなたの地獄がある」

※ 「タイトルの言葉が苦手」という話です。下記は僕の個人的な感覚であり、誰の意見も否定するつもりはないことをお断りしておきます。 けっこう前から、はてブや Twitter で「 私には私の地獄があるし、あなたにはあなたの人生の地獄がある 」という言葉が…

2023 年 振り返り。個人開発と闘病と

今年を一言でまとめると、残念ながら「頑張ったがなかなか報われない年」だった。 個人開発 勉強 闘病 人間関係 総じて 個人開発 年の後半からは、生活費のため、既存で出している拡張機能をひたすら有料化していた。これが非常に辛かった。 つらいポイント …

※ 文字にするとまぁまぁヤバそうですが、文章の印象ほどは実際はヤバい状態ではないです。多分...。 * * * ずっと調子が良くないが、調子が悪くても、無理やり机に向かってコードを書いてしまう。ということを何ヶ月もずーーっとやっている。 たまに、ど…

AI 疲れしてきた

AI *1 に任せずに、自前で泥臭い作業をしているとき、「今どき、この作業も AI にやらせずに自前でやってるのはダサいのではないか...???」って、もう一人の自分が Dis ってきて、それに若干疲れてきた。 「 AI に仕事をやらせてこんなに効率化しました!…

暗黒日記、嬉しい日記

2 年くらい前? から、バイネームの悪口をどうしても言いたくなったときは、メモアプリに「暗黒日記」というタグを付けて書き込むようにしていた。そこそこ気が収まるし誰も傷つけないので、割とこの方法が気に入っていた。 * * * 最近になって、ふと、「…

30 以降の人生、助ける人が少なくなりがち

「助けて」という救難信号を発信している人がいる。君はそれを聴き取った。周りを見渡すと誰も気づかずないらしく、そ知らぬ顔で通り過ぎてゆく。でも、君には「助けて」が聴こえた。だとしたら、それは君が「選ばれた」ということである。だったらためらう…

自分は自他ともに認めるネガティブ思考だけど、好きでそうしてるのではなくて。 生きてて最も辛いと感じる瞬間が「予期してなかった悪い出来事が起こる」ときなのよね。ガードを固めてないときに貰うパンチが一番痛いように、心の準備ができていないときに起…

感情をコントロールする本を読んでいる(耳から)

きっかけ 普段態度には出さないものの、自分はまぁまぁ感情が不安定で、特に人に対して嫉妬の感情を抱くことが多い(特に病気になっていろいろ失ってしまってからは) 普段は嫉妬する対象を見ないように自衛しているのだが、それでもうっかり視界に入ってし…

日記(一般人の Podcast 、寄付ボタン、ノンアル)

一般人の Podcast を聴く 元々 芸人やアーティストのラジオが好きで良く聴いていた *1 のだが、闘病生活があまりにつらいと、ラジオパーソナリティの芸人やアーティストにすら嫉妬というか僻みが生じてしまい、フラットに聴けなくなってしまい、最近はだんだ…

Amazon のレビューの星の表示が変わったので、元に戻すブラウザ拡張機能を作った話

今月の中旬くらい? から、Amazon のレビューの星の表示が変わった。 星が 1 つになったパターン(評価は 4 以上あるのに) レビューの総数が無くなっているパターン 複数パターンをテストしているようで、大きく分けると 星の数が 1 個になるパターン と、 …

食料品高くてつらい問題

物価高(主には食料品)に苦しんでおり、最近 Twitter でそればっかり言うおじさんになってる ... 。 しかしこういう、ある意味歴史的な?出来事を記録しておくこともそれなりに意味はあると思うので、筆を執ってみる。 値上がりしたもの よく食べる食品が軒…

努力について

武井壮さんが「努力は大事」みたいなことを呟いたら、フォロワーから「努力を押し付けるな」とリプされたらしい。( URL ) * * * 昔ほど努力万能論はもてはやされなくなったというか、「努力すれば夢は 必ず 叶う!」という論に同意する人はさすがに少な…

通院日記(無理やり食べる日々、2 週間経過)

前回までのあらすじ BMI が 15 を切ったので、「食欲をシカトして無理やり食べろ」という指令が出た 報告したこと ▶血中コレステロール値の報告 区の健康診断を受診したところ、LDL コレステロールの値が 187 という値が出た 基準値は65〜140 脂っこいものど…

通院日記(無理やり食べろ指令出る。ガバペン開始)

※ 昨日だいぶ感情的に書き散らかしてしまったので、より事実をメインに書き直しました 前回までのあらすじ 今までは、胃の許容量を超えて食べると酷い胃痛と体調不良になるので、無理のない範囲で食べるようにしてきた しかし現在の胃の許容量が 400kcal / …

ある種の終活中

追記:6/7 作り納めておきたいものは、なんとか作り終えることができた。これでいつでもぶっ倒れることができる。(縁起でもない) 本文ここから 胃の許容量を超えて食べるとめちゃくちゃ体調悪くなって丸一日起き上がれなくなるので、胃の容量を超えて食べ…

5/25 通院日記(海外の論文を参考に、ガバペンという薬を使えないか提案してみた)

これまでのあらすじ ラミクタールという薬を試すことに 報告したこと 食欲相変わらずなし、体重減少( 47.8kg → 45.8kg 。BMI 16.4 → 15.7 ) 前回受けた血液検査の結果 (おそらく低体重のせいで)軽度の肝機能障害 要望したこと 海外のある論文 *1 による…

1対1で弱音や愚痴を吐くのが苦手、という話

※ これは僕の個人的な好みであって、他の人がやることを否定するものではないです。 * * * 1対1で人に愚痴や弱音を聞いてもらう行為が苦手だ。もっとはっきり言ってしまうと嫌いだしやりたくない。( ※ 具体的なアドバイスが欲しい場合を除く) 特定の…

友達ができた 話し合える奴

とあるライブ配信アプリ(顔出し無し)に入り浸って、もう1年半くらい?になる。いつもベッドで寝込みながらトークの配信を聴いている。(プログラミングや勉強をする元気のあるときは作業の BGM にしてる) * * * 何人かの人とはだいぶ親しくなった。 …

お酒を美味しそうに飲んでいる人を見ると、正直羨ましい。 精神科の薬はアルコールと混ぜるな危険(副作用が増幅する)らしいので飲酒はもう 5〜6 年控えているのだが、正直 5% 位の弱いお酒を 1 缶くらいなら大丈夫かもしれない。という理由をつけて、たま…

通院記録(ジプレキサ増量取り止め)

これまでのあらすじ 食欲不振の改善のために、リフレックスを 2→1 錠に減らし、ジプレキサを 1→2 錠に増やして 2 週間 報告したこと ジプレキサを増やしたことによって食欲は増進せず むしろ減った。以前は 800kcal は摂れていたが、今は 600〜700kcal くら…

苦しい

「食欲不振 病院」で検索すると一番上に出る消化器内科に行ってみた で貰ってきた薬も残念ながら全く効かず、相変わらずほとんど食事が摂れない。 また、最近は調子悪くて週の半分以上寝込んでいるが、食事という精神の休息が無いので、精神の悪化に歯止めが…

誇れるもの

調子悪かったので、ベッドで寝ながら YAPC(技術カンファレンス)の動画の音声を聞いていたら、面白かったんだけど、「この人達と比べて、1日の半分以上を寝込んで過ごしてる俺の価値って一体何なんだろう」という暗い気持ちになってしまった。 ... で終わ…

通院日記:「食欲不振 病院」で検索すると一番上に出る消化器内科に行ってみた

メインの病院を変えるつもりは今のところ無く、何かヒントが得られれば、くらいの気持ちで行った ▶提出した治療歴 (クリックで展開) 「先生が機械的すぎて怖い」というレビューが多かったので恐る恐るだったが、実際はすごく普通の先生だったので良かった 消…