Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

SNS 断ちできない

なんか、いい歳してこんなこと書くのも情けないが…。 Twitter を眺めてたら、今の自分には食べられない *1 美味しい物(とかとか)が無限に流れてきて、ストレスが爆発して過食してしまった。(言うまでもなく、投稿した人は1ミリも悪くないです) 過食して…

通院日記 12/24 (年末年始は処方を現状維持)

食欲不振対策にジプレキサ飲み始めて 4 週間。ナウゼリン飲み始めて 2 週間。 今年最後の通院。次回の通院は、年末年始休業を挟むため 2 週間後。 報告したこと 食欲と体重はまぁまぁ増えてる ナウゼリン飲みだしてからかなり変わった感じ ジプレキサは…相変…

買ってよかったもの 2020

*1 ←暗い注意 いかんいかん、楽しい話題をするのだった。気を取り直して…。 7 連ハンガーホルダー(ダイソー) オムロン 低周波刺激器 垂れない醤油差し ベランダ用サンダルカバー ユニクロ 超極暖ヒートテック 印度カリー子さんの本 英文解釈の本 その他 番…

ストレス解消手段を開拓しなければ…

もう 500 回くらいこの話題書いた気がするものの…。 * * * 薬の副作用 & 病気の症状 & 食べられない、の3連コンボでストレスがかなり蓄積している。(今に始まったことではないが) *1 溜まったそれがある日突然爆発すると、自傷行為っぽく過食をしてし…

通院日記 12/17 (とある薬が気になっている)

ジプレキサ(食欲不振対策)飲んで 3 週間、1.25→ 2.5mg に増量して 2 週間。 報告したこと 最近、ジプレキサの眠気が残って何もできない… 相変わらず、ジプレキサは空腹感だけは高めるが、食べられる量までは増やしてくれない 決めたこと ジプレキサ 2.5→ 1…

サインバルタでメンタルめちゃくちゃヤバくなった記録

( ※ 着地点を全く決めずに編集画面を開いたので、いつも以上にとりとめないと思います。。) ちょっと前だけど、タイトルの話を書く。暗い内容をわざわざネットの海に放流するのはいかがなものかとも考えたが、こんなにヤバい時期があったという記録を残し…

通院日記 12/10 (ジプレキサ続行へ)

食欲不振の対策にジプレキサを処方されて 2 週間。 報告したこと 食欲→ ジプレキサによって空腹感は高まっているが、肝心の「胃に入る量」は変わらない。なので、食事の頻度は増えたが、カロリー総摂取量はやはり変わらず。 ここのところ食後の吐き気が酷い …

通院日記 12/3 (ジプレキサ 1 週間飲んだ記)

食欲不振対策として、ジプレキサ 1.25mg (最小量) を 1 週間服用した報告。 報告したこと 食欲 「食べたいと思う欲」は 1.3〜1.4 倍くらいに高まり、食事の頻度はちょっと上がった しかし肝心の胃の容量は変わらずで、総摂取カロリーはほとんど変わっていな…

通院日記 11/26

はじめに サインバルタ(頭を冴えさせる薬)について 食欲不振の対策 ジプレキサについて はじめに 親と相談した結果、頭の回らなさを改善することよりも、減り続けてる食欲を何とかするのを優先したほうがいいのではないか…という結論になり、その旨を医師…

父が関西から来てくれた

今後の治療方針と、僕のお金のことを小一時間話し合って、帰っていった (予想してはいたが) 父は医療に関しては僕と同じく素人なので、まぁ、治療方針は大して実りある話にならなかった しかし、この一週間、強い薬の倦怠感でずっと寝込んでて、体重も減って…

( ※ 暗い注意) Twitter(のいわゆる裏垢)で、今まで結構仲良くしてた人からフォローを外されていたことに気づいた。30 にもなって SNS でフォロー外された外されてないで一喜一憂するのもどうかと思うが、それなりに凹んだ。 まぁ、弱音をしばしば吐いて…

通院日記 (11/19)

食欲不振について 報告したこと 医師から 食後の吐き気について 頭の回らなさ・倦怠感について 報告したこと 医師から 今日から、夏まで通っていた病院に戻ることに。( 経緯 ) 体重が人生最低まで落ちた結果 体力がめちゃくちゃ低下してるので、病院までの…

病院を戻す事に & 通院日記 (11/17)

病院を戻す事に 病院 A の最後の診療へ (11/17) 血液検査の結果の設定を受ける その後、診察(というか僕から質問) 病院を戻す事に rTMS がきっかけで夏から新しい病院(以後 病院 A )に通っていたのだが、今週から夏まで通っていた大きな病院(以後 病院 …

通院日記 (11/13)

困ってるトピックがいっぱいの回だった。。 アジレクトで倦怠感が出るようになってしまった 食欲不振について その他、聞いたこと アジレクトで倦怠感が出るようになってしまった 倦怠感・頭の回らなさ対策でアジレクトという MAO 阻害薬を飲んでいた。これ…

父に相談

食欲不振、どこからも匙投げられてつらい - 通院日記 の件について、打つ手が思いつかなすぎて父に電話で相談した。(親にこちらから何かを相談したのは人生2回目だ。あとの1回は、中学の頃に高専と普通科の高校どちらに進学すべきか迷ったとき) 父の意見 …

食欲不振、どこからも匙投げられてつらい

(ダーク注意) 食欲不振が更に加速した問題。 先週金曜にかかりつけの病院に相談しに行き 、 月曜に近所の消化器内科に相談しに行き 、 昨日、夏までかかってた大きな病院に相談しに行き 、 …としたけれど、どこからも「正直どうすりゃいいか分からん」と遠…

夏まで通ってた大きい病院に近況報告しに行った

経緯 長期的には、夏まで通ってた大きい病院に戻りたい 血液検査を始めとしていろいろな検査が受けられるし 入院施設もあるし… 内科も併設されてるので胃の悩みとかも相談できる ただ、病院を変える場合、MAO 阻害薬をこちらでも出せるのか不安 なので、聞い…

食欲不振の相談で近所の消化器内科へ

経緯 先週金曜の定期通院で、かかりつけの精神科から食欲不振の対策としてタケプロン(胃酸の分泌を抑える薬)が出されたが、飲むとメチャクチャな倦怠感が出るので継続して飲めそうにない… 食欲不振つらすぎて次の定期通院日まで耐えられそうにないので、近…

通院日記 (11/6)

報告したこと 医師と話して決めたこと 報告したこと 薬について モサプリド(ガスモチン) アジレクトの副作用と見られる食欲不振の対策で出された 飲むことで多少食欲は上がった(アジレクトで下がった分を埋める程度)が、1 日 3 回飲んでたら倦怠感が出る…

食べられなくて苦しい

( ※ ダーク注意) 既に何回もこの話題ここに書いてる気がしますが、すみません…またその話です。。 * * * 食べられなくて苦しい 夏から引き続き、肉魚卵チーズ洋菓子が食べられない。数日に 1 回くらい「そろそろいけるんじゃね?」と思っていずれかを食…

通院日記 (10/30)

報告したこと 話し合って決めたこと その他相談したこと 所感 アジレクト半錠→ 3/4錠 (1錠1mg) に増やして 1 週間。 報告したこと 良い変化 増やしたことで、倦怠感や頭の回らなさは幾分かマシになっている。以前の様に、夕方まで起き上がれない、ということ…

通院日記 (10/23)

前置き 寝ても身体のだるさが一切リセットされなくて困ってた件、その後 薬を粉々に粉砕して飲むと倦怠感が多少マシになることを偶然発見した 通院(本編) 前置き 寝ても身体のだるさが一切リセットされなくて困ってた件、その後 これ のその後: アジレク…

ほんまこれなー

世の中不平等で、配られた手札で最大限努力して生きるしかない。って言ってしまえば簡単なんだけど、厳密には、「不平等を理解→不平等を受け入れ→手札理解→手札受け入れ→行動(努力)」となかなかステップがあって、なかなか行動までたどり着くのが難しい。— …

食べられる物が減っても、やっぱり料理が一番の生き甲斐

( ※ 例によって頭回っていないので文章が支離滅裂かも) 相変わらず胃の調子は悪く、肉魚卵チーズ等が食べられないので、大豆肉ばかり食べている。最近は体調も良くなく、キッチンに立つのもかなりキツくなりつつある(元々まぁまぁキツかったが…)。 しか…

体調メモ:かつてなく眠りが浅く困っている

ここ 4〜5 日くらい、眠りが異常に浅くて困っている(寝付きは問題ない) 眠りの前半の 3〜4h 位はちゃんと眠れている(多分)が、後半の 3〜4h 眠りがとにかく浅く、ずっとうたた寝みたいな浅さで寝てる状態 朝の起床後は全然疲れが取れていないので、また…

通院日記(10/13)、その他いろいろ

通院日記 その他( ※ ダーク注意) 通院日記 医師「 MAO 阻害薬(のエフピーという薬)を使いだして 2 週間ですが、どうですか」 僕「やっぱり、倦怠感があまりにべらぼうで全然活動できないので、無理そうです…」 医師「そうですか……。では次の薬を考えます…

通院日記(10/6)、その他 弱音など

通院 その他 弱音など 通院 月曜に前もってまとめたこと 医「エフピー *1 出して 1 週間ですが、どうですか」 僕「最初の 3 日くらいは結構頭が冴えて、倦怠感も少し減りました。これはサインバルタ飲んだときとかなり近いです。でも週の後半から突然強い倦…

現在の治療の悩みや課題やら、漠然とつらつら

(体調不良の中で書いてるので、やや内容が悲観気味になるかも分からん) rTMS 治療が成果なしで終わってしまったため、先週から再び薬物治療に戻り、全身倦怠感との闘いの日々が再び始まった。( ※ 何度かこのブログに書いてはいるが、僕はほどんどの薬に対…

7〜9月 治療・体調振り返り

7 月 8 月 9 月 総評 7 月 アナフラニール試すも、めちゃ倦怠感出て中断 長らく服用してきたトレドミン、効果あるのか無いのかよく分からなくなってきたため一旦抜いてみることに 結果 食欲:断薬した直後の 2 週間くらいは少し増えた。しかし、だんだん再び…

rTMS 治療、成果なく終了(が、特に落ち込んではない)

これまでのあらすじ: rTMS 治療が開始。週 5〜6 で通うことに。そこに至る経緯 - 通院日記 rTMS 治療、折り返し - 通院日記 rTMS 治療の全 30 回が終了した。週 6 で病院通いして、めちゃ痛い *1 治療に耐えた 6 週間、まぁまぁ頑張ったのではないか…。 で…