Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ここ 1 年くらいの出来事まとめ

完全に自分用のメモ。いや他の記事もほぼ全部そうなんだけど…。 2018/10 2 年近く服用していたサインバルタを飲むとべらぼうな全身倦怠感が出るようになってしまい、医師と相談の後やむなく中断 全身倦怠感が徐々にクレッシェンドし始める 午前中の体調が厳…

今年は精神的にかなり不安定になりがちな年だった。 そうなってしまう理由は、自分の置かれてる状況(ずっと休職してる + 治療がいまいち順調でない)が客観的に悪いからだ…とずっと思ってきた。しかし最近では、1 人の時間が増えたことによって考え事をしてし…

通院日記

医師とのやり取り 医師:トレドミン 75mg にしてみて経過はどうか。 僕:25→50 は効果を感じたが、50→75 はあまり効果を感じなかった。頭が一向に回らなくて困っている。 僕:このままトレドミンを増量し続けて、頭が回る用になっていくのか不安。サインバル…

9 月くらいは調子悪くて寝込んでる日がもっと多かったと記憶してるので、フィジカルはいくらかマシになった しかし頭がさっぱり回らないのは相変わらずで、それが復職の大きな壁になっている (あと腰…) 身体は動くのに僕はなぜ生産的なことが何1つできないん…

通院日記

医師との Q&A 医師:模擬ワークはどんな感じか。 僕:トレドミンを増量して、増量前よりも少しだが頭も回り倦怠感も減少したように感じる。しかしそれでも、プログラムを書けるレベルには達しておらず、この 2 週間でコードが書けたのは 2 日くらいだった。 …

通院日記

前回までのあらすじ トレドミンを飲み続けたことにより前より少しは頭が回るようになってきたので、デイケアをいったん休んで、代わりに図書館などに行って模擬的な仕事(何かテーマを決めてコードを書く)をすることにした 医師との Q&A 医:模擬ワークをや…

働いてないけど、土日が来るのは嬉しい。何なら働いてたときより嬉しい。平日は、社会からの疎外感が重くのしかかる…。

あれこれ

今の薬(トレドミン)を 6 週くらい飲み続けて、ようやくここ 1 週間くらい、頭が少し回る感じになってきた(調子のいい時間帯にはちょこちょこ本を読めるくらい) ので、主治医と相談の上、来週から、デイケアをいったん休んで、代わりに図書館などに行って…

通院日記

トレドミンを服用し始めて 5 ヶ月。 医師としたやり取り 私:夜眠れないことがある医師:ロゼレム試そう。これはベンゾジアゼピン系睡眠薬とは少し違う、メラトニン増やす薬 私:トレドミン、朝夕じゃなくて朝にまとめて飲むことできないの?(不眠が辛いので…

通院日記

トレドミンを服用し始めて一ヶ月。 報告したこと 薬による倦怠感がじわじわ強くなってきている それゆえ、最近ではデイケアのために病院に赴いても、2 回に 1 回くらいは作業ができず別室で横になっていることも 医師から トレドミンは継続しましょう (食欲…

結論のない文

最近は、通院やデイケアなどのルーティンをなるべく淡々とこなすように努めている。 今以上の水準の治療を受けられる病院は東京で他にそうそう無い(多分)ので、治療や今後のことについてあれこれ思い悩むよりは、病院の敷いたレールに乗って後は余計なことを…

最近胃の調子が少し良い気がする…ので、今なら肉や魚食べても多分大丈夫だと思うんだけど、食べる決心ができない。 というのも、調子は良くなったり悪くなったりを繰り返してるので、また肉や魚が受け付けられなくなる日はまぁ 99.99% やってくるんだよね。…

通院日記

この一週間、トレドミンを引き続き飲んでの報告 一つ前の週は食欲が落ちていたが、戻った 一つ前の週は頭が冴える日もあったが、この一週間で頭の冴える日はなかった 薬による倦怠感が徐々に強くなってきており、毎日 12 時くらいまで家で休み、それからデイ…

通院日記

トレドミンを 2 週間飲んでみて ポジティブ:2 日に 1 回くらいはまぁまぁ頭が冴える (読書などができるレベルにはギリギリ及ばないが) ネガティブ:少し不眠、食欲が 70% くらいに減った感じ、軽い頭痛 決まったこと 本来はトレドミンはもっと多い量で使う…

通院日記

医師との Q&A トレドミンを一週間飲んでどうだったか? 最初の 5 日間は倦怠感がひどく、食事の準備ができないくらい何もできない日もあった 昨日・今日は倦怠感少しマシ ポジティブな効果としてはサインバルタのように頭がやや冴える感じもあるが、薬による…

通院日記

報告したこと デイケアには継続して通っており、生活のリズムを作るのには役立ってはいるが、倦怠感や頭の回らなさは特にポジティブな変化はないことを報告 決まったこと トレドミンという SNRI を試すことに。(サインバルタと同じ系統の薬であるが、サイン…

また肉と魚が食べられなくなった

デイケア始めたくらいから脂を含むものがだんだん食べられなくなっていき(食べると胃痛)、肉と魚が再び食べられなくなりつつある 炒め物に使う少量の油とかも駄目なので、炒め料理は避けて、食材は全部茹でるか蒸している 卵は今のところ食べられているが…

薬を受け付けない体質を治せる病院はないものか

現在かかってる病院の治療方針は「どの薬飲んでも強い副作用(倦怠感)が出ちゃうみたいなので、いったん薬はストップしてデイケアで良くなるか様子見しましょう」というもの しかしデイケアというものに自分は懐疑的で、1日数時間簡単な作業をするだけで症…

精神の病(鬱、統失、etc ... )にかかることって雷に撃たれるみたいなものだと思っていて、そのくらい誰にとっても無差別に突然起こりうる。(雷よりよっぽど高頻度かつ身近に起こるけど)そして雷に撃たれることに、本人が悪いもへったくれも無いんだよな…

通院日記

報告したこと レキサルティ、副作用に耐えつつ 3 週間飲み続けたが、ポジティブな効果なし 最近 早朝覚醒してしまう( AM 3:00 くらいに) 最近 緩やかな胃痛が常にあり、さっぱりしたものしか食べられない日が続いている。食べられる総量はそこまで変わって…

腰が一向に良くならない

一言まとめ どなたか良い病院知ってる方いたらコメント欄で教えて下さい… 概要 去年の秋くらいから腰を痛めてしまっている 痛めた当初より悪化してる。当初は我慢すれば 1 日ギリ仕事できるくらいだったけど、今は 2h/day 座るのが限界 2 件ほど病院にかかっ…

通院日記

こちらから報告したこと レキサルティは今のところ効果感じず。薬による倦怠感はそこそこ感じる。薬の倦怠感で、あまり活発に活動できてはいない 入院前より食べられているのだが体重が増えない(常人の 50〜60% くらいのカロリー) 医者からのコメント レキ…

通院日記

まず内科の診察があった 入院中に、食欲不振・腹部膨満感の原因を探るために胃の組織を採取したりしたので、その結果の説明 特に異状なしとのこと(まぁ予測はしていたが…) 「メンタルの方を先に何とかしないと何ともならなそうだけど とりあえず薬を1つ試…

明日は通院なのだが

(※ 初めに書いておくと、ただの弱音です) 入院中の 2 週間は毎日薬を試していて、いずれも副作用の倦怠感が強く出てしまったため、入院中はほぼ寝たきりで過ごしていた。だいぶ辛い日々ではあった。 退院してから今までの1週間は、束の間の薬お休み期だ。…

退院したが、残課題は多し

入院して、ぼちぼち食べれるようになった 肉魚卵が食べれるようになった 600kcal/day くらいしか食べられなかったのが、1,000〜1,300kcal/day くらいは食べられるようになった なぜ入院によって上記が改善したのか不明だけど、仮説としては不規則な時間に食…

通院日記( 7/3〜入院)

報告したこと 前回処方されたプラセボ薬は飲んでも何も変化がなかったこと 引き続き食欲がなく、体重がさらにやや減少したこと(現在 46.0kg ) 入院することになった 7/3(水)〜 目的は栄養補給(点滴)と、薬剤師とも連携して効果的な薬を集中的に探すこと …

通院日記

ストラテラ 10mg について 倦怠感が増してきて飲めなくなったことと、食欲は依然無い(前回少し食欲増えた気がしたのは結局気のせいだった)ことを報告 「 10mg(小児用の最小量)で倦怠感が出るなんて通常では考えられず、薬を飲んだら調子が悪くなるという…

通院日記

ストラテラの効果について報告 飲むことで倦怠感は生じるがギリギリ耐えられる範囲 ややポジティブな効果。寝込んでしまう回数はやや減り、食欲はここ 3 日はやや増。頭は依然回らない。しかし誤差の範囲かもしれないので、もう少し長めに様子を見たい 結論…

通院日記

相変わらず、薬が倦怠感出てしまって飲めない件 ストラテラ 40mg 、強い倦怠感が出て途中で飲めなくなったことを報告 10mg で再度試そうということに 「もしかすると、薬を分解する酵素が足りてない体質なのでこうなるのかもしれない」とのこと 任意入院の選…

通院日記

心理検査の結果が返ってきた 結構長いレポートで、主治医と一緒に読んだ(貰うことは出来ないらしい、過度に気にしすぎる人がいるらしいので) 分析内容。周りの目を気にしすぎて本心を抑圧する傾向、柔軟性に欠ける、忍耐性が少ない、競争心が高い…など、ま…