Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワーク

薄いフレームワークAを使う -> 物足りない機能を自前で書く -> Aより少し厚いフレームワークBの劣化版の完成(最初からBを選んでいれば省けたはずの時間が無駄になった)が個人的にだいぶあるあるなので、最初の想定より少し厚めのものを採用するのが良いの…

サービスを飛躍的に成長させるためにはちまちました改善ばかりしていては駄目で常に大きなアイデアを考えなければならないみたいな話、割と信じてるけど、じゃあFacebookが日本で見向きもされなかった時代から今まで何が変わったか考えるとぶっちゃけUIくら…

キャリアとか

働き出した頃はいかにスキルを伸ばすかということしか頭になくて、目の前の仕事がスキルの足しになるかどうかで気分が上がり下がりしてる感じだった。モチベーションの波は激しかったものの、未来のことは割と考えてた。 今はというと、いかにサービスを成長…

だから何、というわけでもない話をつらつらと

設計やテストケースを考えるマクロ的な力と、がりがり実装する力は、それぞれ脳みその全く別々の部分を使っている感じがする。どちらかをやっていればもう片方も鍛えられるというものでは案外なくて、片方にかまけてるともう片方がすぐになまるし、どちらが…

スタバでぼーっとしてたら高校生くらいの女の子に話しかけられて、あのこれ読んでください…!と手紙を渡されて、突然の出来事に呆然としてたら、その子とグルの人に財布をスられる、という最悪な夢で起きた— Cside (@Cside_) October 22, 2013正確には、両側…

コードを書けば書くほど事業が前進すればどれだけ楽か、と思う。 1万行のコードで利益が1%上がるよりも、一行のコードで利益が5%上がるほうが尊いわけで。 ぶっちゃけ、Web業界はほとんどの分野で市場が成熟してきているように見える。 よく、アイデアよりも…

「痛みを感じる方向に出口がある」