Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/4-6 振り返り

3 ヶ月通していえること 残念ながら治療はこの 3 ヶ月で前進できなかったと言わざるを得ない 過去に一度使ったものを含め 様々な薬を試したが、どれも実を結ばなかった 4 月 この月は都のコロナの感染者数が第一波としてはピークだった 病院がいろいろ変わっ…

通院日記 6/25

いつもの 医:インチュニブ 1 週間飲んでみてどうでしたか 僕:めちゃ強い倦怠感出て駄目ぽ、何も出来ぬ 医:なるほど…では中断せざるを得ないねぇ。アナフラニールという三環系抗鬱薬 ( *1 )を試してみましょうか。(三環系を試すのは初めて) 切り出しにく…

日記

近所の図書館が、予約本(事前にネット等で貸出予約した本)の貸出&返却のみ業務を再開したのが嬉しくて、本をたくさん予約して借りたのだが、 文章が全然頭に入ってこず、本の消化がまぁ進まない。。 まぁ頭が回らないから現状働けてないわけで、よく考えた…

自分は独身なのだが、 独身(一人暮らし)× でかい病気持ち というのはかなりのハードモードに部類される人生だと思っていた。 自分の病状をなるべく客観的に分析して、では次はこういう手を打っていこう…という PDCA サイクルを、日々の症状と闘いながら自…

通院日記 6/18

いつもの 医:ルーランを 2 週間試してみたがどうでしたか 僕:やっぱり非常に強い倦怠感出て駄目でした… 医:なるほど、では次は覚醒系のモディオダールという薬を試してみましょうか → なんか制約?があり処方しようとしてもできなかったので、代わりにイ…

労災保険を過去に遡って請求できるか専門家に聞いてみた

経緯 自分の持病は、今から 9 年前 (大学 4 年生の時) のアルバイトでの高いプレッシャーが原因で発病したのだが、そういえばそれって労災保険とかの適用になるんだっけ、とふと思って調べ始めた。(あまりにも昔の事案なので、まぁ無理だろうなとは思いつつ…

近況

※ 楽しくない内容なので、そういう気分でない方はブラウザバック 近況 元同僚の方へ 勤めていた会社のこと どんな体調不良なの? いつから? 何が原因? 仕事休んだ結果少しは良くなったの? なんで治療が長引いてるの? 今後は実家に帰るの? その他つらつ…

中華料理に助けられている

自分は胃が弱っているため、肉類は脂身を全部削ぎ落としたものでないと食べられない。いつも買い溜めした直後にせっせと脂身を削ぎ落として冷凍している。鶏なら皮を取って冷凍。 肉の旨味は脂の旨味なので、そうした肉はまぁ味っ気がない。味がしない。 そ…

通院日記 6/4

医:セディール増量して 2 週間経つがどうか。 僕:薬の倦怠感が強すぎてここ数日ずっと寝込んで何もできてないです… 医:じゃあ薬変えてみるしかない感じですかね… 僕:そうですねぇ… という、何度目か分からないいつものやりとりをする。 もう試せる薬が殆…

精神疾患で会社を退職した人間が利用可能な社会保障等( 2020/06 版)

誰かの何かの参考になるかもしれんので書き残しておく。 僕のスペック: 精神疾患で会社を退職( ※ 発病の原因は業務によるものでは ない ) 労働はできないが家事などはできる(身の回りのことを一人で行える)レベルの病状 障害者手帳 3 級 都内一人暮らし …