Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんも食えん

年の瀬に、こんな通夜みたいなテンションのブログ書くのどうかと思いつつも ... 。 最近は全く食べれない *1 カロリー不足で身体が常に冷え切っており、だるい。頭もボーッとする 今はまだ切り札として温存している「食欲を増進させる薬 *2 」があるのだが、…

2022 年のインプット/アウトプットと、勉強メモに使ったツール

夏からプログラミングを再開した インプット 勉強メモの取り方 勉強メモは全部 Notion にぶち込んでいる Anki と併用する アウトプット Qiita で小ネタの投稿を再開した Notion のページをどこでもポップアップ検索できる Chrome 拡張を出した Notion のペー…

一人でビリヤニを炊く

つくりおき Advent Calendar 2022 - Adventar を見ていたら、自分も今年の料理について書いてみたくなったので。 今年やった料理の中での一番のハイライトは、なんといっても家でビリヤニを炊いたことだった。ので、その思い出を写真とともに振り返る。 ビリ…

最近の暮らし

プログラムをなんとか書く工夫 頭が回るな ... という時間が、1 日通して 1〜1.5 h くらい その 1 時間強は、とにかく全力で集中して、勉強するか、書きたいコードの道筋を書き出している それ以外の頭が回らない時間は、↑ で作っておいたコードの道筋を実際…

通院記録(トレドミン早々に撤退)

これまでのあらすじ トレドミンという SNRI(抗鬱剤)を始めて 2 週間 報告したこと トレドミン 25mg を初めて ❌ものすごく眠くて、半分くらいの日は眠気で何も出来なかった ❌食欲が減少 1,200kcal/日 → 800kcal/日 くらいに とはいえ、だるさは僅かながらに…

通院記録 11/10(トレドミンを再び始めることに)

報告したこと だいぶ調子が良くない 以前までは休憩を挟めば 簡単な作業等ができていたが、最近はそれすらもできない 決めたこと トレドミンという抗鬱薬 *1 を始めることに 実はトレドミンは、 3 年前にも一度試している 。そのときは、効果が微弱すぎて結…

ミドルエイジクライシス

ミドルエイジクライシス(中年の危機) という言葉があるらしい、と 最新の Rebuild.fm で知った。(なんとなく昔から言葉だけは知っていたが) 一言でいうと、中年期のイベント(転職 / 仕事で大きな責任を任される / 育児 / 病気 / etc)に心がついていか…

通院日

最近本当に調子が悪い *1 ので、なんとか流れを変えたいと気持ちで通院したのだが、諸事情 *2 により もう 2 週間ほど薬はステイになった。ので、まぁまぁ凹んでいる。 肉体的にもメンタル的にもだいぶしんどいけど、なんとかもう 2 週間耐えよう ...... (…

関西から父が来てくれて定期 1 on 1 した(半年に 1 回くらいしてる)。「お前は自暴自棄にならずによく耐えてる」と言われて嬉しかった。 「一番心配なのはお前がいつか自暴自棄になってしまわないかということだ」とも言われた。自暴自棄になりかけること…

病気と、エンジニアとしてのキャリアと

少しでも頭が回るときは、1 日 1 時間でも勉強をするようにしている ... のだが、 ソロの勉強だと、サーバーサイドの運用の知識 *1 がつけにくい(知識はネットや本から得られても実践が出来ない)のが前々から不安 仕方ないので、フロントエンド方面のこと…

岡本太郎のぶっ飛んだ理論

岡本太郎が昔、本 *1 で「僕は幸福という言葉が大嫌いだ。世の中に辛い境遇の奴がたくさんいることを想像すれば幸福になんてなり得ないんだ。自分が幸福だという奴はニブいんだ」ということを述べていた。これを最初に読んだときは、なんてムチャクチャな理…

通院記録(カフェインに突然刺される)

これまでのあらすじ:薬の副作用は強く出るわ、身体は怠いわでいろいろ大変 いつもの診察、の前に血液検査の結果を聞く 血中コレステロールの値が高かった しかも昨年に引き続き 脂っこいもの食ってないのに、なんでや… 先生いわく 高いといっても上限をちょ…

かわいそうさん

今の自分の生活は病気と闘うこととほぼイコールなので、自分のことを表現しようとすると、どうしても病気のことに触れざるを得なくなる でも、自分は憐れまれたいわけでも、「かわいそうさん」になりたいわけでもないので、あまり病気のことに触れるのも…と…

茫漠

「人生詰んだ」という言葉がある 自分は病気によって職(キャリア)・社会的信頼・お金・広い住居 など全てを失ったが、では人生詰んでいるか…というと、詰んではいない気がする なぜか。自分が今立っている未来は過去の自分が望んだ未来では決して無いが、今…

ブラックジャックによろしく、新ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 完全版 1巻作者:佐藤 秀峰佐藤漫画製作所Amazon Kindle Unlimited で読んだ。いわゆる医療マンガ 扱うテーマが重く *1 、「回復の見込みのない患者を社会のコストを払ってまで延命するか?」という話とか、「障害のある子供を育…

2022/08 症状メモ

今月の症状はかなり今までと違ったのでメモ: これまで普通に飲めていた薬なのに、8 月になった頃から、突然ものすごい眠気の副作用が出るようになった 具体的には:リフレックス、ジプレキサ 眠気が比較的マシな日でも、倦怠感が強い 今まで出来ていた英語…

自分が嫌い、が行動の原動力になってしまっているという話

何度かここには書いているけれど、少しでも頭が回るときは、勉強をするようにしている。 こう言うと、「勉強が好きなんだね」と言われるのだが、そういうわけでもない。 * まず僕はベースとして、自分のことがめちゃくちゃ嫌いだ。 今まで仕事を頑張ってき…

通院記録(ラミクタール撤退)

これまでのあらすじ ここ 1〜2 ヶ月くらい、ラミクタールという気分安定薬を試していた 報告したこと どうしても眠くなって、何もできん…(´;ω;`) 決まったこと ラミクタールは断薬の方向で徐々に減らしていくことに 所感 ただでさえ、ジプレキサとリフレッ…

※ 一応人間関係にまつわる悩み…の話なのですが、30代にしてはとても稚拙な悩みなので、ご理解のうえ読んでいただけると幸いです。 * * * さんざん予防線を張りましたが。。 人間のストライクゾーン(恋愛ではなく、普通に一緒にいて楽しい人)がいつまで…

病気のせいで、1日に、40分程度の長い休憩を3回は挟まないと活動できんのですが この時間が勿体ないと思い、この時間に英語の音声をベッドで寝ながら聞くようにしたら、2〜3ヶ月位でだいぶ上達を感じられた、のが最近あった嬉しかったことです。(といっても…

通院記録(食欲不振再び&トリンテリックス断薬)

これまでのあらすじ トリンテリックスを飲んで 2 ヶ月半くらい 報告したこと 食欲減退 限界まで食べても 800〜1,000kcal/日 くらい それに伴い、トリンテリックスを飲むとめちゃくちゃ倦怠感が出るようになった トイレに行くのも苦労するくらい 決まったこと…

通院記録(トリンテリックス続行)

これまでのあらすじ トリンテリックスを飲んで…もう 2 ヶ月くらい? 報告したこと 一応休憩をたくさん挟みながら活動はできてはいるが、長いスパンで見て、あまり良くなってる感じがしない 風邪も引きやすくなったし、以前よりすぐ疲れるし… 決まったこと こ…

通院記録(トリンテリックス続行)

これまでのあらすじ トリンテリックスを始めて 3 週間 報告したこと 元々身体がめちゃくちゃだるいが、トリンテリックスを飲むといっそうだるくなる… ポジティブな効果は今のところ感じられず 決まったこと 今のところあまり効いてる感じはしない…が、「他に…

罪悪感が常にドーンとある

※ ネガ注意 生きていて常に物凄い罪悪感がある。長らく働けていないことの負い目から来ているのだと思う。*1 欠かさず通院してるし、言われたとおり薬も飲んでるし、何より毎日、身体が少しでも動く時間帯は多少体調が悪かろうが身体に鞭打って無理やり勉強…

通院記録(トリンテリックス追加)

サインバルタをやめて 3 週間。 報告したこと サインバルタをやめたことで、外出できなくなるほどの倦怠感は無くなったし、減っていた食欲も幾分か持ち直した とはいえ、ベースの倦怠感はまだかなりある… 決まったこと トリンテリックスという抗鬱薬の新薬を…

最近の事件や社会のこととか

東大前刺傷 少年、面談引き金か「『東大無理』に心が折れた」 | 毎日新聞 去年くらいから、社会に絶望した人が無差別をターゲットにした犯罪が増えてるけど、その度に犯人の動機が大体的に報道されていて、なんだかなぁと思ってしまう。 こういう犯罪を犯す…

通院記録(サインバルタ、牙を剥く)

軽く事件でござる。。 報告したこと 10日くらい前から食欲激減 ほとんど液体しか摂れない。めっちゃ頑張っても 1,000kcal/day 位 それに伴い、サインバルタを飲むとめちゃくちゃな倦怠感が出て、徒歩5分のスーパーに行くのも無理になった 決まったこと 日常…

通院記録(もう少し今の処方のままで様子見)

これまでのあらすじ 慢性的に身体がだるいの、リフレックスが強すぎるせいかもしれないので、リフレックスを減らしそのぶんサインバルタで補う計画を実行中 https://cside-memo.hatenablog.com/entry/2021/12/23/133311 報告したこと あと、最近だんだん食欲…

REALITY が面白い

https://reality.app/ REALITY っていう、アバターを作ってライブ配信するアプリが面白くて、最近ずっと入り浸っている(見る専)。GREE の子会社?が作ってるっぽい。 どういうアプリかというと、アバターで着飾ってライブ配信する、まぁ雑に言えば 誰でも …

自分も周りもアラサーになって感じるのは、「自分の話を聞いてもらう機会がすごく減ったなぁ」ということだ。 その理由は簡単で、この年になると、だいたいの人は結婚したり、育児したり、仕事に脂が乗って多忙になったり、はたまた僕のように身体を壊したり…