Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬至

なんかリア充アピールっぽい写真だけど、用事があって1人で表参道に行ったとき(っていうかさっき)撮った写真です。 10 月の初めに「夏は働きすぎたのでこれからはもっと労働時間を減らしたい」という旨の日記を書いた が、この 2-3 ヶ月間その目標を達成…

帰省するたび思うこと

年末ですね。 うちの一家(父母姉)は毎年大晦日と元旦は両親の実家に集合するというのが暗黙の決まりなので、今年も実家のある関西に帰省することになるんだろう。*1 で、毎年帰省するごとに思うのが、「自分を無条件で全肯定してくれる存在って良いものだ…

幸運と不運

幸運も不運も、その人の日頃の行いとは関係なしにランダムに降ってくるものだ、という持論を昔から持っている。 日頃の行いをどんなに頑張って良くしていても災難にぶち当たるときはぶち当たるし、逆にズルして生きてるときに限って幸運が訪れたりすることも…

病気を経て変わった価値観

持病が一段落ついて(なんか最近毎回これ言ってる気がするな)、どのくらい経つだろう。今の病院に通院先を変えて、治療の効果が出だしたのは確か今年の 5 月か 6 月くらいだったろうか。 薬の効き具合が体調によって異なるので体調のアップダウンには未だに…

社内勉強会で「RESTful API の設計のキホン」という話をした

自分の関わった案件で API のレビューをするときに、「こういうふうに直せ」と指示はしてきたけれど、「なぜそう直さなければならないのか」までちゃんと説明しきれてなかったので、API 設計の Good Practice(だと僕が思うもの)を資料にまとめて発表した。…

今後の身の振り方とか

仕事についてつらつらと。 期の終わりということもあり、何人かの同僚が会社を去っていった。 自分は今年で、新卒入社した会社した会社に勤めて 5 年目になる。転職の盛んな (?) Web 業界で 5 年も経てば、結構な数の同期は今は別の会社で働いている。ありが…

イタリア料理縛りで自炊して 4, 5 ヶ月経った

なんでイタリア料理縛りにしたかというと 平日は仕事とおベンキョをもう少し頑張りたいなと思い、自炊するのは週末だけにすることにした。 そうすると、いろんなジャンルの料理作ってると調味料が絶対余る なので特定のジャンルの料理に絞りたかった 料理の…

やりたいことと、やるべきこと

【前編】メルカリ×一休CTO対談|お互い1年前と何が変わりました? #sotarok_naoya_sushi - mercan(メルカン) だって、「楽しい」「楽しくない」を基準にしたら CTO の仕事なんてやってられなくないですか? 少し話しがずれちゃうんですけど、最近ときどき思…

病名のない病気の治療について

僕は、持病の治療のために 5 年間で 10 を超える病院を回ったけれど、未だに病名はついていない。 病名のない病気を治療する過程は、非常に心細いものだった。 まず、ネットで自分の症状をぐぐっても似た症状を持つ人がほとんどいないので、治る未来が全く想…

今後のキャリアパスについてぼんやり考える

持病 が一段落ついたので、最近ぼんやり自分の今後のキャリアパスについて考えている。 この 7 〜 8 ヶ月くらい、ある PJ のエンジニアリーダー的ポジションを任されて、以下のスキルはある程度身についたと思う。 (「まだ全然じゃねーか!」と思った同僚、…

自炊記録用ブログを作ってみた

さっそく記事を2つ書いてみた。 料理ネタが好きな人は購読なりしていただけると嬉しいです。 my-cooking.hatenablog.com my-cooking.hatenablog.com

近所のダイニングバー

仕事が詰まっていたが、理由があって 21 時に会社を出る。 夕飯をどうしようかと考える。すぐにでも家で仕事を進めたいので、自炊するには時間が惜しい。かといってコンビニ飯は嫌いだ。しばらく考えて、家の近所のダイニングバーで夕飯を取ることに。お金の…

酒を飲まない人間だった自分が寝酒の習慣ができてしまった

これまでお酒を飲む習慣が一切無かった自分だけど、深夜に帰ってきたら安ワインを一杯(だけ)飲む習慣ができてしまった。 元々自分はお酒がそこまで好きでない。会社でも飲み会に滅多に現れない人として知られている気がする。多分。 そんな自分がなぜ飲酒…

グリルパン

最近仕事が忙しく、夕食はもっぱら社内カフェ(というものがある)で済ませるようになった。 社内カフェのメニューは日によって変わるんだけど、パスタ、カレー、タコライスとか。つまり魚が食べれない ... 。 ... という生活なので、休日は魚(平日には食べ…

クックドゥに頼らなくても美味しい中華は意外と簡単に作れるよ

Twitter のタイムライン見てるとクックドゥで中華作る人多いけど、スーパーで中華調味料揃えて自前でイチから作ったほうがずっとうまいよ。という共有。 「それがめんどいからクックドゥ使ってるんだろうが!」と突っ込まれそうだけど、いずれも 切って炒め…

何もない町で暮らす

会社は渋谷にあるので、三軒茶屋や恵比寿、中目黒、代々木あたりに住む同僚が多い。 一方で僕は各停で 10 分の、何もない *1 しけた町に住んでいる。同僚から住む場所を聞かれて答えると、だいたい「あー、あの辺、なんもないよねー」的なリアクションが返っ…