Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談:病院はリダイレクトしてくれない

僕の場合、鬱の最初の自覚症状は不眠で、最初の1年は自分が鬱だと分からず、ずっと睡眠外来に通っていた。 たらればの話をしても仕方がないのだが、もしその睡眠外来の先生が「あなたの睡眠障害は鬱病の症状によるものなので、心療内科などを受けて鬱自体を…

記録

土曜日 コンサータが 27→36mg に増えた最初の日 飲んですぐに、非常に強い倦怠感に襲われて寝込んだ 日曜日 昨日コンサータを飲んだことによる体調不良がトラウマすぎて、怖くてコンサータを飲めなかった 薬を飲まないと当然、持病本来の症状が抑えられなく…

コンサータさらに増量になった、が

コンサータが今朝から 27→36mg に増量になった 処方できる最大量は 72mg(ぐぐったところ) 36mg になっても、あまり体感の違いがない。働けるコンディションにはまだまだ程遠い(それでも、飲んでないよりは遥かにマシになるのだが) コンサータをこのまま…

雑談(2)

突然だけれども、ナイチンゲールは、人生の後半は「原因は分からないけども、常に疲れていて、何もやる気が起きず、ほぼ寝たきりの状態」だったらしい。何十年も。 Wikipedia とかでは慢性疲労症候群と書かれているけれど、僕はこれは まごうことなき鬱病だ…

治療の経過の整理

今日 人事の方と面談なので、整理。 倦怠感・頭が回らない症状 コンサータによっていくらか改善しているが、働けるレベルにはまだまだという感じ コンサータは現状の量よりまだまだ増量できるそうなので、増量によってさらに効果が強まるのを祈るしかない(…

通院に関係ない雑談

持病の倦怠感で とても目を開けていられない時間が毎日 5-6 時間ほど発生するのだけど、最近はその時間は 毛布を頭までかぶりながら、スマホの Kindle アプリに本を読み上げさせている事が多い。(※ 毎日ではなく、比較的調子の良い日に限られる。)本のジャ…

通院日記

漢方薬局へ行ってみた ふと、食欲不振問題を漢方で改善できないかなぁと漠然と思っていた そんなある日、友人から とある漢方薬局を教えてもらったので行ってみた 調剤師?の方がいろいろ話を聞いてくれて、漢方の薬をいくつか処方してもらった しかし数日で…

コンサータを飲み始めて一週間経ったので、通院

先生に伝えたこと 効果はある(倦怠感が少し取り除かれるし、頭の回転も少し上がる) しかし、ばりばり仕事できるレベルではない。ぐったり寝込んでしまう時間が少し減った、程度 動悸がすることがある 決まったこと ゆくゆくはコンサータを増量したほうが良…

近況

サインバルタその後 サインバルタを再び飲むことに - 通院日記 の続き 1日目は非常にポジティブな効果が出たが、2 日目から強い倦怠感で起き上がれない感じになってしまったため、医師と相談の末に断念 なんというか、今の自分には強すぎる薬だったっぽい……