Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

雑談:病院はリダイレクトしてくれない

僕の場合、鬱の最初の自覚症状は不眠で、最初の1年は自分が鬱だと分からず、ずっと睡眠外来に通っていた。 たらればの話をしても仕方がないのだが、もしその睡眠外来の先生が「あなたの睡眠障害は鬱病の症状によるものなので、心療内科などを受けて鬱自体を…

記録

土曜日 コンサータが 27→36mg に増えた最初の日 飲んですぐに、非常に強い倦怠感に襲われて寝込んだ 日曜日 昨日コンサータを飲んだことによる体調不良がトラウマすぎて、怖くてコンサータを飲めなかった 薬を飲まないと当然、持病本来の症状が抑えられなく…

コンサータさらに増量になった、が

コンサータが今朝から 27→36mg に増量になった 処方できる最大量は 72mg(ぐぐったところ) 36mg になっても、あまり体感の違いがない。働けるコンディションにはまだまだ程遠い(それでも、飲んでないよりは遥かにマシになるのだが) コンサータをこのまま…

雑談(2)

突然だけれども、ナイチンゲールは、人生の後半は「原因は分からないけども、常に疲れていて、何もやる気が起きず、ほぼ寝たきりの状態」だったらしい。何十年も。 Wikipedia とかでは慢性疲労症候群と書かれているけれど、僕はこれは まごうことなき鬱病だ…

治療の経過の整理

今日 人事の方と面談なので、整理。 倦怠感・頭が回らない症状 コンサータによっていくらか改善しているが、働けるレベルにはまだまだという感じ コンサータは現状の量よりまだまだ増量できるそうなので、増量によってさらに効果が強まるのを祈るしかない(…

通院に関係ない雑談

持病の倦怠感で とても目を開けていられない時間が毎日 5-6 時間ほど発生するのだけど、最近はその時間は 毛布を頭までかぶりながら、スマホの Kindle アプリに本を読み上げさせている事が多い。(※ 毎日ではなく、比較的調子の良い日に限られる。)本のジャ…

通院日記

漢方薬局へ行ってみた ふと、食欲不振問題を漢方で改善できないかなぁと漠然と思っていた そんなある日、友人から とある漢方薬局を教えてもらったので行ってみた 調剤師?の方がいろいろ話を聞いてくれて、漢方の薬をいくつか処方してもらった しかし数日で…

コンサータを飲み始めて一週間経ったので、通院

先生に伝えたこと 効果はある(倦怠感が少し取り除かれるし、頭の回転も少し上がる) しかし、ばりばり仕事できるレベルではない。ぐったり寝込んでしまう時間が少し減った、程度 動悸がすることがある 決まったこと ゆくゆくはコンサータを増量したほうが良…

近況

サインバルタその後 サインバルタを再び飲むことに - 通院日記 の続き 1日目は非常にポジティブな効果が出たが、2 日目から強い倦怠感で起き上がれない感じになってしまったため、医師と相談の末に断念 なんというか、今の自分には強すぎる薬だったっぽい……

サインバルタを再び飲むことに

かかりつけの心療内科に通院した この間、ジプレキサを飲んだところ、生活できないレベルの眠気が出たものの、薬を飲むと必ずと言っていいほど出ていた強い倦怠感が出なかった という収穫があったので、一度 ゼロベースで薬物治療を再開しよう ということに…

体調が回復しないので今週も仕事を休んだ。来週月曜に人事の方と面談予定。多分このまま、しばらく休むことになると思われる。 悩ましいのが、自分の中で回復のビジョンを描けないことだ。そう思う理由は 2年くらいかけてじわじわ体調と食欲が下降して今に…

ジプレキサ飲んだ

ジプレキサという薬が処方されたのだが の続き。 昨晩の寝る前に決心をつけて飲んで、なんと今日の 21:30 までこんこんと寝ていた ジプレキサは強い眠気もよく知られた副作用だけど、それが出たことになる こんなに眠くなる薬を継続して飲む訳にはいかない .…

ジプレキサという薬が処方されたのだが

先々週土曜にかかりつけの病院に行ったとき、ジプレキサという薬を出してもらった。結論から書くと、通院から 1 週間以上経った今もまだ飲めていない。 この薬は鬱とか統合失調症の人に出される向精神薬で、副作用の1つに食欲を強烈に増進させるというのが…

再び総合病院を受診

経緯 かかりつけの病院での治療が、もう出せる薬がない(どの薬を飲んでも強い倦怠感が出てしまうため)、という感じで詰んだ ので、以前 1 度だけかかった総合病院 をもう一度受けてみたらどうだろう、と思って受診した 話した内容メモ 私 (先生) ならレメ…

近況メモ

通院のこと かかりつけの病院で、(どの薬を飲んでも強い倦怠感が出るため)いよいよ打つ手がないね、ということになり、以前行った総合病院 にもう一度かかってみることにした しかし、その総合病院でも、薬が飲めないならこちらでも正直打てる手はないです…

久々の遠出

急遽、横浜で友人から荷物を受け取る用事が発生。幸いにしてその日の体調はまずまずだったので、承諾して出発。 東横線で行ったのだけど、東京都を抜けたあたりからお化粧しない高校生の割合が増えてきて、ああそうか都心を離れたのだな、という実感が湧いて…

状況を整理するためにメモ

夕方がっつり休まないと動けなくなってきたので、いよいよ自宅作業じゃないと厳しくなってきた 自宅作業ならギリギリ働けてはいるけど、刻々と体調は悪化してきているので、明日にでも休みとって通院すべきか、それとも土曜まで待つか とりあえず異常な食欲…

胃腸の動きを活発にする薬、効かず

近所の内科へ再診 の続き: 胃腸の動きを活発にする薬として、ガスモチンとナウゼリンを出してもらっていた 結論から書くとどちらも効かなかった 効かなかったというか、飲んだらものすごい倦怠感出て、とても継続できなかった

近所の内科へ再診

タケキャブによって夜中の胃痛は若干だが改善したことを伝えた 食欲がいっこうに戻らないことも伝えた 処方 タケキャブはもう 2 週間継続 (法律?で確か最大 8 週間までしか処方できない、ので、出せてあと 4 週間分) ナウゼリンが出た(食欲不振対策) 質…

なかなか暮らしが良くならない

2 年くらい前に食欲が落ち始めてから、食欲と体調がどんどん右肩下がりで下がっていて、なかなか日々の生活が良くならない。4 月に 停滞の春 という日記を書いたけど、状況は春より悪くなっている ... 。 * * * 食事は今ではカロリーメイトをちょっとかじ…

タケキャブを飲み始めた

明け方〜午前中の胃痛が良くならないので、(あまり病院を掛け持ちするのは良くないと思いつつも)近所の内科で相談したところ、タケキャブを出してもらった タケキャブ = 胃酸を抑える薬の中では強力かつ有名な薬 飲み始めて、10〜15% くらい改善した気がし…

食事はコミュニケーションの触媒

だなー、ということを最近思う。 ランチを食べながら、飲みに行きながら、甘いものを食べながら、人は会話をする。 まともに食事を食べられなくなって 1 年半。食事をする機会がなくなると、こうも人と会話する機会って減るのかと驚く *1 。 仕事で必要な会…

長い期間でみると、だんだん悪くなってきている

ここ 2 年くらいのスパンでみると、体調はじわじわ悪くなっているという感じ 転職や引っ越しなど環境を変えることでいろいろ上向けば良いなと期待していたが、残念ながらそうはならなかった 人間ドックを受けてみたり 、でかい病院にかかったり してみたもの…

最近のメモ

補中益気湯を 3 週間くらい続けてみたが、食欲改善には至らなかったため、六君子湯を今後 3 週間で試すことになった せっかく復帰できたと思ったら、なんかまただんだん調子悪くなってきた のその後 どうにか会社には行けている 依然として午前中はぐったり…

体重が落ちて身体に起きた変化メモ

身体が凝りやすくなった 肩、首あたりが特に 腰痛持ちになった 薬が(副作用出すぎて)飲めなくなった アルコール摂れなくなった 翌日にめっちゃ倦怠感出る カフェイン取れなくなった 翌日に(ry 体力落ちた 階段上り下りきつい

紙の本が好きだ

家の目につく場所に置いておくと、後から読み返す気になれる(これが一番でかい) 逆に言うと電子書籍は、まず読み返さない 斜め読みがしやすい 紙の本を読んでいる間はネットにつながったデバイスを持たない状態なので、読むことに没入できる 割と前に出版…

たまに、軽い感じに「休めばいいのに」と言われるの

結構モヤっとするんだよなー ... 。そんなに簡単じゃないし、他人事だからそう言えるんだよ、と思う。 実際に自分が当事者として いつ回復するか分からない慢性的な体調不良で 一方で、少し無理すれば働ける という状況におかれたら、多分ほとんどの人は「少…

ちまちました作業が好きだ

ちまちまとした作業が好きだ。 みんなドラム型洗濯乾燥機を買って「洗濯物を干す苦痛から解放された!」と言っているけれど、僕はあの作業が好きで、毎週末の定番の気分転換タイムとなっている。 料理が好きなのも、ちまちました作業が好きだからなのだと思…

せっかく復帰できたと思ったら、なんかまただんだん調子悪くなってきた

復帰して最初の4日はかなり良い状態で働いていたが、金曜の午後くらいから調子が微妙になり始めて、土日は寝込んでた 復帰してからいきなり頑張りすぎたか…?(あまりそういう自覚はないが) そもそも最近の不調は何が原因なのかが分からんので、日常生活で…

近況

仕事のこと とりあえず 3 日間連続して会社に行けている 休みだした頃と比べてかなりマシな状況 とはいえまだ万全ではない。朝はまだぐったりしてしまうので、12 時から出社している 人事の方と相談して、今月いっぱいは 12:00-19:00 の勤務になった 通院の…