Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年貼って良かったもの

以下の記事に触発されて。 medium.com 僕の場合は、完全にこれ ↓ だった。 (右下のハンコは、運送業者の人になぜか押されたやつ。) ウチには宅配ボックスが無いのだけど、外出時は常にこれを張りっぱなし。 貼ることで「荷物受け取りのために家で待機」と…

買って良かったもの ( 2017 )

買って良かったもの ( 2015 ) - 聞かれてもいないことを喋る 家電とか 家具 漫画 本 レシピ本 調理器具とか 有料サービス系 家電とか Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P10 LITE/WAS-LX2J/MI出版社…

製菓を始めた

今年の 4 月から続いている食欲不振がなかなか直らない。血液検査でも内視鏡検査でも異常なしだったので、治療は長引きそう(すでに十分長引いているが ...)。やれやれ ... 。 自分は料理が趣味なのだけど、食欲が死んで以来ずっと自炊できずにいる。 いい…

お金と仕事と

仕事がなかなか繁忙期で、リリースまでまだまだ道のりはあるものの、一番の山場(と勝手に自分が思ってる)である先々週〜先週をどうにか乗り越えることができた。この半月はそこそこ無理をしていたので、その反動で土曜日は丸一日、今日は昼まで寝てしまっ…

子供が欲しいと思ったことがない後ろめたさ

はてなダイアリーつながりで知り合った友達とさっきまで飲んでいた。かれこれ、このつながりは 10 年近くになる。すごい。 みんなもうアラサーなので、結婚した人や子供をもうけた人もいる。自分と人生のステージが異なる人の話は聞いていて新鮮さがある。と…

狭い部屋とカフェ

特に深く考えず安さだけで即決した、刑務所の一室のような狭いワンルームに住んでもう 6 年近くになるだろうか。 たまーに家に人を呼んで食事を振る舞ったりするときに、だいたい「もっと広い部屋に住むべきだ」と言われるので、盲目的に「次に住む場所はも…

続く胃の不調

4 月くらいから胃の調子を崩している。具体的に言うと、ものを食べると胃痛と倦怠感がすごい。 脂っこいものが特に駄目で、油を少量でも使う料理でも食べられないので、料理欲が満たせずいらいら。 これは持病の病院を探すときも思ったのだけど、身体を壊し…

「今の時代に女が結婚する意味って?」を読んで

男だけどなんかやたらと共感した。 anond.hatelabo.jp あとブコメも共感するやつ結構ある。 はてなブックマーク - 今の時代に女が結婚する意味って? 夫の本家のおばあさんは、ここ十年で友達がどんどん亡くなったり老人ホームに入ったりで、寂しそうだわ。…

目的は一番できる人になることじゃなくて

お仕事の話。 会社の中に、神がかって設計が出来る人が何人かいて、自分はそういう人たちのめざましい活躍を見て「あんなんに絶対追いつけるわけないわ、無理無理」思って設計のスペシャリストになることはハナから諦めていた。 だけど、実際に業務をしてい…

病気を抱えつつ社会人をやっていくという生き方

持病を抱えながら社会人をやり始めて、4 月で 6 年目になったようだ。 そういう生き方をする中でしみじみと感じるのは、病気に理解のある家族ないしは友人の有無によって、病気と寄り添いながら生きる人生の難易度は随分と変わってくるということだ。 社会人…

東京の飯と自炊

東京で外食をすると高い。僕の住んでいる町はランチでも大体相場は 900 円くらいだ。 そして値段が高いにも関わらず、本当に美味しいと感じるお店はごく一握りだ。(料理の質が高いから高額なのでなく、単に東京の家賃の高さが値段を押し上げているだけに思…

正論は人を救わない

正論を言うというのは、言われたことを実行するだけの精神的キャパシティある人にしか意味を成さないと思うようになった。 現在進行系でぼろぼろに傷ついてる人に正論をぶつけても、その人を救うどころか余計に追い詰めるだけなんだなぁ。

仕事で片手間に JS を書く人間が React + Redux 触ってみた感想

今更だけども。仕事で使ったわけでなく、「仕事で使うに耐えるか」をちゃんと判別したくて 1 ヶ月ちょい前から余暇を使ってちまちまと触っていた。 ちなみに自分の本職はサーバーサイドで、JS は片手間に書いている。 勉強のために作ってみたものはこれ。 → …

残業について

自分の見積もりミスや能力の欠如が原因で仕事が遅れてるなら残業してでも遅れを取り戻すべき派だが、差し込み等の外部要因で仕事が遅れた場合は自分の責任ではないのだから、堂々と期限の延長を申し出るべきだよな。そんなところで身を削ってもしゃーない。—…