Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

期待とか

「人に期待をしすぎないことが大事」というのは正しいと思う。 一方で「こちらが与えるだけの(不平等な)関係も違うのではないか...」という気持ちもまた ある その両者を行ったり来たりしている。 「短期的には相手にあまり期待しないように努めつつ、長期的…

ブログタイトル変更、その他もろもろ

ブログのタイトルを「通院日記」から変えました。 最近は通院のことを書いてない(非公開のメモアプリに書くようになった)ため 新タイトルのとおり、もっとここを気楽な感じで更新していきたいため * * * Def Tech の My Way という曲の ↓ が沁みた。 そ…

神田川(曲)について

かぐや姫のアレ。 神田川のカップルはなぜ別れてしまったのだろう 一緒にお風呂屋さん行ったり、クレパスで似顔絵描いたり、下宿に転がり込む仲だったのに 歌詞ではめっちゃラブラブでうまくいってそうなのに、何が駄目だったんろう … というストーリーを想…

8 ヶ月半にわたる苦行が (一応) 完了した

去年の 8 月から、今まで無料で公開してきたアプリを、(生活上の理由で) 全部 有料化する作業をしてきたのだけど、最後の 1 つは有料化しないことに決めたので、これで一連の作業はいったん区切りがついたことになる。 機能を一部有料化したもの Notion Sear…

「生活保護のケースワーカーやってるけどもう無理」を読んで

※ あまり楽しくない話なので、読み進める際は注意。 anond.hatelabo.jp 釣りかもしれないけれど。 大前提として:現場の最前線で疲弊してる人にしか見えない景色があると思うので、本当にお疲れ様と言うほか無い という前提のもとだけど、精神障害者への差別…

人にアドバイスとかできるような身では全くないけれど

自分がまだ会社員で、病気で休職していた時は、「仕事を辞めて無職になったら人生終わりだ」と思っていた。 病気が良くならないまま休職期間の終わりが近づき、いよいよ無職になる決断を迫られたときは、「いっそ死ぬしかないのではないか」という選択肢も一…

歩けないこと、その中で世界を広げていくこと

自分はたくさん歩くと、翌 2〜3 日くらい、激烈に体調が悪くなって寝込んでしまうので、遠くに出かけたり、旅行に行くことができない。 (なので遠出をしている人が羨ましい...というのは今回の主題ではないので話さない) 体調が悪くならない限界歩行距離は…

人に物を薦められない

本・ゲーム・映画を人に薦めるのって自分は出来ないんだよなぁ。 相手に時間を何時間も取らせるものだから「もし合わなかったら...」って考えちゃうし、自分なんかが相手の大切な自由時間に何時間も干渉するのがおこがましい気がしちゃうのよね。 (ここでも…

「私には私の、あなたにはあなたの地獄がある」

※ 「タイトルの言葉が苦手」という話です。下記は僕の個人的な感覚であり、誰の意見も否定するつもりはないことをお断りしておきます。 けっこう前から、はてブや Twitter で「 私には私の地獄があるし、あなたにはあなたの人生の地獄がある 」という言葉が…