Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

通院日記(サインバルタ増量)

これまでのあらすじ https://cside-memo.hatenablog.com/entry/2021/12/15/131714 身体がめちゃくちゃ怠いの、リフレックスが強すぎるせいかもしれないので、試しにリフレックスを減薬してみることに 先週から、リフレックスを 3→2 錠に減薬した 報告したこ…

( ※ ダークな内容注意) 社会に対して絶望して、自殺ではなく他殺を選ぶ『無敵の人』他の先進国でテロが起きるように日本でも増えると言っていたものの、数年に一回かと思ったら、一年に複数回も起きるようになってしまった日本。社会がキツく当たるなら、自…

通院日記(リフレックス減薬。再入院の話を出されビビる)

これまでのあらすじ サインバルタを飲み始めて 7 週間 報告したこと 秋頃から倦怠感がずっと爆上がりしている… サインバルタを飲んでも軽減されない 決まったこと サインバルタの他に飲んでいるリフレックス 3 錠が強すぎて倦怠感が出てるのかもしれないので…

通院日記(サインバルタ減薬)

これまでのあらすじ サインバルタを飲み始めて 5 週間( 1 錠を 2 週間、2 錠を 3 週間) 報告したこと サインバルタが 2 錠になってから、倦怠感が増した… 夕方に 40 分くらい横にならないと夜まで持たない 決まったこと サインバルタ 2→1 錠に減薬すること…

気がつけば、今年の通院も残り片手で数えるほどである。 去年はなんといっても rTMS (頭に電極でビリビリ刺激を与える治療) が印象的だったが、今年もいろいろな薬を飲み、いろいろなことがあった。 一番のハイライトは、体重がまた 40kg を切りそうになって…

通院日記(サインバルタを再び開始)

ロナセンをやめて 3 週間。 報告したこと ロナセンをやめたことで倦怠感は少し下がった(10あったのが9くらいになった)が、それでも依然強いので、苦労している 生産的なことは何もできていない 家事もかなり気合い入れないとできない 決まったこと サインバ…

通院日記(ロナセンいったんやめることに)

ロナセンを飲み始めて10週。前回のあらすじ 良い変化 食欲が出た(1600〜1800kcal) 悪い変化 倦怠感が出すぎて人間らしい生活が送れない… 吐き気… 決まったこと 体重もある程度増えてきたので、今週からロナセンをいったんやめてみることに 倦怠感によって…

※ 世間話です。 * * * 我々は今まで「ワクチンさえ打てばコロナに打ち勝てる!それまで何とかステイホームして乗り切ろう」というゲームをやってきた訳であるが、デルタ株の出現により完全にゲームのルールが変わってしまった ワクチンを打ってもデルタ株…

小田急の事件

「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男 https://www.sankei.com/article/20210807-4WF2JXL7KFOF3IP7WMS6HC2OAM/ 「俺はくそみたいな人生を送っているのに、幸せそうな人は許せない」 https://news.yahoo.co.jp/articles/d859102d6f17ff…

通院(ロナセン継続)

これまでのあらすじ ロナセン(向精神薬)を飲み始めて 1 週間 報告したこと ロナセンを飲んで以下の変化が出た 良い変化 食欲微増 600〜850kcal→ 850〜1050kcal ※ ただし、固形物がなかなか入らず、1日の摂取カロリーの半分を液体から摂取しているので、カ…

通院日記(デパス断薬、ロナセン開始)

これまでのあらすじ デパス始めて 2 週間経過 報告したこと デパスを飲み始めたことによるポジティブな変化は特になし… 食欲は 400〜850kcal/day の間をうろうろ 夏バテで死亡していた 食べられない→ バテる→ バテることでさらに食べられない…の無限ループ中…

通院(デパス追加)

前回のあらすじ: パキシルが効果出なかったため断薬 報告したこと 良くも悪くも体調変わらず 身体のだるさ・頭の回らなさ等、変わらず 食欲も変わらず 800〜850kcal くらい 決まったこと 食欲増進効果を狙って、デパス(抗不安薬。日中に飲む)を追加すること…

最近は Kindle Unlimited を再び契約して本をちまちま読んでる

2〜3 月は、たくさん休憩を挟めば、英単語の丸暗記などができていた しかし 最近は頭が以前ほど回らなくなってしまい、英単語の暗記ができなくなってしまった ので、Kindle Unlimited を再び契約して、平易な内容の本を(たくさん休憩を挟みつつ)ゆっくり読…

通院(パキシル断薬。入院はいったん回避…?)

前回のあらすじ: 450kcal/日 しか食えなくなりヤバい、このままだと入院ある パキシルが効果出なかったので減薬していくことに(25→12.5mg) 先週の血液検査の結果を聞く 甲状腺と肝臓の値がちょっと良くない 先生いわく、カロリー不足で身体がエコモード運…

通院(パキシル断薬へ。再入院のフラグ立ち始める)

これまでのあらすじ:パキシルCR 12.5mg( 2 週目以降は 25mg )を飲み始めて 3 週間が経った 報告したこと 食欲不振も頭の回らなさも身体のだるさも、ポジディブな変化なし むしろ食欲は落ちており、6 月頭は 800kcal/day は食べれていたが、ここ 1 週間は …

家族、TV

家族 久々に家族に会いたい。実家のある関西にはもう 2 年くらい帰っていない。 家族・親戚と会ってるときは、無条件で「あ、オレって生きててもいいんだな…」と思える。(こう思える家庭環境は恵まれているのだと思う) 最近は不調により勉強も読書もほとんど…

通院(パキシル追加)

これまでのあらすじ:リフレックスを最大の45mgに増やして2週間経った 報告したこと リフレックスが増量になった直後の2〜3日は食欲が増えたが、そこからまた食欲のない状態に戻ってしまった 頭の回らなさ・身体のだるさも依然としてあり、大きく変化はなし …

何もできない自分を受け入れられなくて苦しい

( ※ ただの愚痴注意) 相変わらず不調が長引いている。頭が回らない。食事もなかなか摂れない。 2〜3月は、たくさん休憩を挟めば、ごく簡単な本を読んだり、英単語の丸暗記などが少しはできたのだが、最近はそれすらもできない。来る日も来る日も机にかじり…

通院(リフレックス増量)

前回までのあらすじ:食欲不振が酷いので、ジプレキサ(食欲を増進させる向精神薬)を倍増してみたでござる 報告したこと (↑体重) ジプレキサ増やしてみて 食欲は増えず。800〜900kcal/day くらい。体重も下げ止まらず、3 週間で 1.5kg くらい減った むしろ…

通院(ジプレキサ増量)

GW 挟んだので 3 週間ぶり。一進一退の退の回。 報告したこと 食欲、再び消滅 1,000kcal 摂れない日もザラ 体重も下降中 頭の回らなさ・身体のだるさも前回より増加 体感では、リフレックス半錠時代に戻った感じ(現在は 2 錠) ここ数日は生産的な活動がほ…

回復にブレーキがかかり、メンタル悪化

( ※ ただの愚痴に付き注意) 冬から体重もずっと増えて続けて 体調も少し回復してきた……ところに、最近になって突然食欲も体調もガクッと落ち込んでしまった 回復にブレーキがかかったことを頭が受け入れられず(まだ回復基調だと信じたがってる)、焦りが…

努力と環境と、大学時代と就活と

( ※ 結構性格悪いことを書いているので注意…) 自分は大学は文系の学部だったが、在学中にプログラミングを知識ゼロの状態から独学でめちゃくちゃ勉強した結果、企業から技術職の内定を勝ち得た。 その時は、「努力さえすれば自分の運命はいかようにも変え…

なんかまた食欲がじりじり落ちてきた

タイトルの通り。ジプレキサを飲み始めた 12 月からずっと右肩上がりだった体重も、再び落ち始めてしまった。 現在の処方:ジプレキサ 1.25mg 、リフレックス15mg x 2 リフレックスが 2 錠まで増えてから食欲が落ち始めてきた気がする。リフレックスは飲むと…

人と距離を置くとき、その理由は必ずしもその人が嫌いになったからではなく、「眩しくて直視できないから」という場合があるよなぁ(自分の場合)と、この増田を読んでふと思った。 現に自分の場合、病気が悪化してから、その人の活躍やライフステージが上が…

通院日記(リフレックス 1.5→2錠)

リフレックス 1→1.5 上になって一週間。 まず、血液検査 数ヶ月に一度やってる 前回やったときは、痩せすぎのため甲状腺の値が悪かった。しかし体重が戻ってきたためか、今回は正常値に戻っていた 報告したこと 体重が引き続き増え、ついに 50kg に 20代の頃…

通院日記(リフレックス1→ 1.5錠)

前回の内容 にどうしても納得がいかなかったため、予約を 1 週間早めてもらった 「こんなに頭が回らない状態で現状維持はメンタルが持たないので、薬を増やしてもらえないですかね…」と頼み込んだところ、リフレックスを 1→1.5 錠に増やしてもらった。 (今…

通院日記(リフレックス維持)

( ※ ほぼ弱音につき注意) * * * リフレックスを半錠→ 1 錠にしてから、朝の倦怠感がやや減り、平均 2h ほど早く活動開始できるようになった *1 ので、リフレックスを増やすことを楽しみに病院に行った。 しかし医師からは「焦って増量しても、また倦怠…

雑記

自分の抱える症状 *1 の辛さを理解できる人が身近におらず寂しい、というのが長年の悩みだったが、5ch によりその悩みがやや軽減している。 具体的には 5ch の、自分が飲んでいる薬のスレをよく見ている。世の中にはたくさんの抗鬱薬があるので、その中で同…

エヴァ観た

感染対策をしっかりして、席の間隔が空いた映画館に、空いてる時間帯を狙って観に行ってきました。 以下、ネタバレなし感想。 ( ※ 感動した/しない レベルのことは書くのでご注意ください) 感想 観るべき? おすすめ? 他の人の感想をいくつか読んだ感想 …

通院日記(リフレックス増量)

2 週間ぶり。緊急事態宣言下につき次回も 2 週間後。 リフレックス半錠( 7.5mg )を飲み始めて 2 週間 ジプレキサは昨年 12 月からずっと飲んでいる 報告したこと リフレックス アカシジア、眠気・倦怠感等の副作用に苦労しているが、飲み続けるうちに少し…