Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

目の前のことしか考えない

自分が習得するべきことの総量をまともに考え出すと、気が遠くなってモチベーションがガタ落ちしてしまう。何かを学んでる時期は、その次に学ぶべきことをあえて考えないようにしている。
この間、プライベートでとあるショッキングな出来事があった。自分からすれば人生オワタくらいのことだった。どうすればいいか分からず、どうしても耐えきれなくて、自分にしては珍しく、友達を呼びつけて泣きついたりした。だけどこの出来事は今となっては杞憂で終わってくれた。先読みをしすぎて早まった真似をしなくて良かった。
なんとなく思う。今の自分に必要なのは、あえて先のことを考えない技術なんじゃないか、と。一歩、二歩先の未来を常に見据えることが自分の強みだと思ってきたけど、その考えがだいぶ揺らいでいる。
先読みのしすぎなんて意味のないことはやめて
今日は美味しいものを食べようよ
未来はずっと先だよ
僕にも分からない