Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7〜9月 治療・体調振り返り

7 月 8 月 9 月 総評 7 月 アナフラニール試すも、めちゃ倦怠感出て中断 長らく服用してきたトレドミン、効果あるのか無いのかよく分からなくなってきたため一旦抜いてみることに 結果 食欲:断薬した直後の 2 週間くらいは少し増えた。しかし、だんだん再び…

rTMS 治療、成果なく終了(が、特に落ち込んではない)

これまでのあらすじ: rTMS 治療が開始。週 5〜6 で通うことに。そこに至る経緯 - 通院日記 rTMS 治療、折り返し - 通院日記 rTMS 治療の全 30 回が終了した。週 6 で病院通いして、めちゃ痛い *1 治療に耐えた 6 週間、まぁまぁ頑張ったのではないか…。 で…

「病人は一生病人らしくしてろ」みたいな差別意識

安倍首相、約1カ月ぶり夜の会食 コース完食しワインも 9/11 、安倍前首相が持病による辞職を表明した数日後の記事。 この記事に対して、「コース料理が食べれるなら、潰瘍性大腸炎が悪化したというのは嘘ではないか」的なブコメが溢れかえっている。 安倍前…

あれこれ 9/21

食後の吐き気問題 その後 前回のあらすじ 処方された薬を飲んでも吐き気が収まらず、その旨を再び病院へ相談しに行ったところ、ガスモチン *1 、ベリチーム *2 という薬に替わった。(1) 脂質を含む食品を食べると吐き気が強くなる傾向があるので、肉魚卵チー…

食後の吐き気に悩まされる

脂質を摂ると吐き気がする、と問題はかなり前からあり(もう 3〜4 年くらい?)、調理において下記の工夫 肉は脂身を全て削ぎ落として使う 油(炒め油/オリーブオイル/etc)は一切使わない をすることで乗り切っていた。 しかしここ 1 週間くらい、上記の工…

rTMS 治療、折り返し

rTMS 治療(頭に磁気刺激を与える治療。脳の血流を活性化させることで鬱に効くらしい)が、全 30 回のうち 15 回を終えた *1 。ので今日は、中間レビュー的な診察を受けた。 医「半分終えてみてどうですか」 僕「今のところ、ポジディブな変化もネガティブな…

鬱病なのか、鬱病でないのか

自分用メモ。 最近 rTMS 治療を始めたこともあり、複数の医師に自分の病状を説明する機会が度々あった。そのたびに、「オレって鬱病かというと、かなり微妙だよなぁ」と自分で思っていた。 鬱病っぽいところ 発症のトリガーが過労 倦怠感(疲労感)、頭が回…