Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたいエンジニア像が特にない問題

前職でも現職でも、「なりたいエンジニア像はありますか?」的なことを聞かれるたび、特にそういうものを持っていないことに気づく。 ここ 1 年ちょいは、どうやって持病を抑えつつ業務を遂行するかでいっぱいいっぱいで、先のこととか考えている余裕が全く…

Google の検索結果にはてブの全文検索結果も載せる Chrome 拡張 (β)

ふと TypeScript に興味がわき、取っ掛かりとして掲題の Chrome 拡張を TS で書いてみた。 → インストール → リポジトリ この手のやつ学生の頃にたくさん書いてて リポジトリも一応残ってるんだけど、品質があまりに酷くて これを今風に直すのはだいぶ辛そう…

現職で一番感謝された話

( ※ 現職 = この間最終出社を終えた会社を指します。今は有給消化期間でまだ在籍してはいるので) 次の会社の方に選考時に「現職で一番嬉しかったエピソードってあります?」と聞かれて喋った話をふと思い出したので、メモ。 * * * 僕は現職に入社以来、…

最終出社日から 1 週間が経った

それなりに人生の節目にあたるはずなのでいろいろ書き残しておく。 退職メールに書いたこと 今思えば 退職メールに書いたこと うろ覚えだけども。 本日を持って退職します 直接挨拶に伺えなかった方は申し訳ありません 新卒から入社して 6 年間、本当にいろ…

独学は効率が悪い

一身上の都合で自由時間が増えた のでこれまで気になっていた技術をちまちまと学んでいるが、つくづく独学は効率が悪いと思う。 では効率の良い学習手段は ... というと、「仕事で使う」のが最強だと思う。周りに聞ける人いっぱいいるし、嫌ほどレビューする…

料理

久々に料理をしたら、本当に楽しくて精神が浄化された。( ※ 何度かここに書いているのだけど、ちょうど 1 年くらい前からなぜか食欲ががっくり落ちてからは、滅多に自炊していない。) 材料を切るのも楽しいし、炒めながら食材の変化を見るのも、味を想像し…