Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

なんだろな

自分が全く意図していないところで、相手をものすごく傷つけたり、怒らせたり、ということがあった。普段から言動には気を遣っているつもりだったから、なおさら驚いたというか、ショックだった。
それでふと思ったのだけど、誰も相手を傷つけようと思って傷つけたり、怒らせようと思って怒らせたりはしないよなぁ。人にはそれぞれ、その人の正義がある。
だからといって自分が人を傷つけることが許されるわけでも、自分が怒りを感じる相手を今すぐ許せるようになるわけでも(残念ながら)ないけれど、ふと、こんなことを考えてた。その人の正義を想像する力がつけば、もっと相手を許せるようになるかなぁ。