Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

老害について

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/touch/20131014/p5
http://kentaro.tumblr.com/post/47574296501

ネットで老害という言葉を聞くたびなんだか引っかかる感じする。
老害という言葉を「自分の経験や感覚を過信した結果、論理性を欠いた発言で組織を足止めさせる人」と定義するならば、それはなにも年齢を重ねた人でなく、いやむしろ今の自分がすでにそうかもしれないからだ。

なので、どうすれば老害を防げるのかちょっと考えてみた。

・重要な判断や提案は他人がレビュー可能な形に言語化する。
・重要な判断や提案は他人のレビューを必ず通すようにする(独断権限を持たない)。
・そもそも他人が自分の考えをフラットに批判できる状態でいる。

このあたりかなぁとか考えていた。