Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

作ることのコスト

ものを作るのも運用するのも、本当に苦労することだなぁとつくづく思う。こんなに大変なのに、作ったものがユーザーに使われなければ苦労が全て無になることを思うと、企画を練ることに対して形容しがたい緊張感を覚える。

作ることはコストのかかることだから、企画は徹底して練らねばならない。

その一方で、どれだけ考え抜いたアイデアでも外れるときは外れるから、数を打たねばならない。そのためには作ることがコストであってはそもそもならないので、ものを作る/運用するコストを下げることを徹底して考えなければならない。

と思った月曜日...ではなく、今日は水曜日だった。。連休明けは曜日感覚分からん。