Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

ちまちました作業が好きだ

ちまちまとした作業が好きだ。

みんなドラム型洗濯乾燥機を買って「洗濯物を干す苦痛から解放された!」と言っているけれど、僕はあの作業が好きで、毎週末の定番の気分転換タイムとなっている。

料理が好きなのも、ちまちました作業が好きだからなのだと思う。バジルをちぎったり、餃子を包んだり、玉ねぎをみじん切りにしたり ... などなど。

 * * *

昔から手先を動かすのが好きで、好きな科目は図工だった(絵は全く上手くなかったけど)。たぶん、手先をちまちま動かすことでしか発散されない何か(?)を持った人種なのだと思う。

社会人になり、1 日中ディスプレイとにらめっこする仕事で生計を立てるようになって、手先を使う作業から随分と遠のいてしまった。社会人になってから料理にハマりだしたのは多分、手先を動かしたい欲の解放のためなのだと思う。