Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2日目

f:id:Cside:20120325120528p:plain:w200:right

fluxflex, inc にお邪魔してきた。すごく静かで落ち着いた場所で(余計なことに煩わされることなく、開発に集中できるとのこと)、SFとは別の国みたいだった。

今回訪問をお願いをした理由は、自分とそう年齢の違わず独りでシリコンバレーで会社を立ち上げられたkeikuboさん *1 とぜひお話ししたかった、というのと、fluxflex社の出している Rackhub というサービスのコンセプトが とても好きで 、中で働かれている方々のマインドに触れたかった、というのがあった。

ホスティングサービスの会社だからインフラなバックグラウンドの方がたくさんいらっしゃるのだ思って行ったら全然違って、アプリケーションエンジニア出身の方ばかりだった。それなのにどの方もインフラ・運用まわりにめちゃめちゃお詳しくて(本当にめちゃめちゃ詳しくて)、「俺の専門はここの領域まで」という壁を一切持っていない姿勢が本当にかっこよかった。ハッカー

加えて、どの方も、心の底から「自分が使いたくて」Rackhubを開発されているということがめちゃめちゃ伝わってきた。自分のほしいものを作ることに全体重を乗せている人の目は輝いている。「自分が作りたいものでないと良いものはできない」と思っていた自分にとって、背中を押される気持ちにだった。サービスをもっとこういう方向に発展させたいんだ、ユーザーの抱えるこういう問題を解決したいんだ、というお話を聞きながら、胸の中から熱い気持ちが沸き上がってきた。

快く迎えてくださって本当にありがとうございました。またお会いしましょう。

*1:はてなインターンの2代前の先輩で、僕がはてなインターンを知ったのはkeikuboさんのエントリがきっかけだった、というのも実はあります