Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

f:id:Cside:20130104224721p:plain

友人と一年ぶりに会った。ネットを全然使わない人で。


流れでFacebookの話になった。「不特定多数に対して自分の気持ちを発信する、ってどういう動機でやってるのかさっぱり想像ができないので、教えてほしい」と聞かれる。しばらく考えてこう答えた。

「対面での会話は、こちらが話すときは必ず相手の時間をブロックする。つまり相手は聞きたくないと思っている内容でも"むりやり聞かせて"しまうリスクがある。一方でFacebookみたいなネットメディアは、受け手が情報を取捨選択できる。読みたい内容だけ読める。読みたい人だけ読んでください、という話をしたいときは断然Facebookかなぁ」

ここまで話して、こんなことまで考えてFacebook使ってるやつなんて滅多にいないだろうし僕は全くサンプルにならんなと思った。


待ち時間に携帯を取り出そうともしないその人が、なぜかすごく自由に見えた。