Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

クックドゥに頼らなくても美味しい中華は意外と簡単に作れるよ

Twitter のタイムライン見てるとクックドゥで中華作る人多いけど、スーパーで中華調味料揃えて自前でイチから作ったほうがずっとうまいよ。という共有。

「それがめんどいからクックドゥ使ってるんだろうが!」と突っ込まれそうだけど、いずれも 切って炒めて混ぜるだけなので手間はほとんどクックドゥと変わらない というのが重要。

揃えるべき中華調味料

買うべきものは 4 つ。全部普通のスーパーに売ってる。

豆板醤

甜麺醤

ユウキ 甜面醤 220g

ユウキ 甜面醤 220g

味覇

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

オイスターソース

作れるもの(レシピ)

どれもスーパーうまいし、レシピ作った人は偉大。

f:id:Cside:20160307002102p:plain

麻婆豆腐 / 麻婆茄子

cookpad.com

cookpad.com

エビチリ

cookpad.com

回鍋肉

cookpad.com

青椒肉絲

cookpad.com

偉そうに書いてしまったけど、自炊をはじめて来月でやっと1年です。

あわせて読みたい

自炊を始めて半年経ったので、繰り返し作るクックパッドのレシピを紹介 - Cside::Private