Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

小田急の事件

「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男 https://www.sankei.com/article/20210807-4WF2JXL7KFOF3IP7WMS6HC2OAM/

「俺はくそみたいな人生を送っているのに、幸せそうな人は許せない」 https://news.yahoo.co.jp/articles/d859102d6f17ffdcf1437d35dcad6bda11900e19

  • 大前提として、傷害は許されることではない
  • その一方で、人生が徹底的に報われないと、世の中を呪い、社会に対して何らかの復讐をしたくなる気持ちが生まれるのは分かる
    • 僕もそういう気持ちを抱くことはよくある。気持ちを抱くだけで、さすがに人に危害を加えようとは思わないが
    • 上の記事の「俺はくそみたいな人生を送っているのに、幸せそうな人は許せない」 って、全く同じことをよく考えるので、最初自分の文章を読んでるのかと錯覚してしまった
  • だからなんか、この手の無差別な事件はどうも他人事に思えなくて、つい追ってしまう…。
  • どうすればこの事件は防げたんだろうね。カウンセリングってコメント多いけど、あれは高額だったり病院が少なかったりでハードルが結構高い。
  • いわゆる「 (周りを巻き込まないで) 一人で死ね」という意見は何の解決にもならないと思う