Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

隣の(?)部署の勉強会があった。興味のある内容だったのでもぐってきた。
内容が(自分にとっては)高度で、半分くらいしか理解できなかったけど、皆普通に理解してるようで質問もバンバン飛び交ってて、自分の知識のなさに凹んだ。
勉強する時間を確保しなければと焦るほど、勉強会からは足が遠のく。だけど勉強会のような雑多な話が飛び込んでくる場は、自分が弱い分野をあぶり出せるから良い。一人の時間は好きな情報しか見ないしなあ。
会社でWeb DB Pressをパラ見した。これも話題がいろんな分野に渡ってて、食わず嫌いせずに通して読むべきだなと思った。教養のためにも、俯瞰できるようになるためにも。
知らなければいけないことが山のようにあるけど、知らないことイコール伸びしろなのだとポジティブに捉えたい。できるだけ。