Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

2015/12/26

rebuild.fm で話題になってたので( https://rebuild.fm/123/ )、懐かしくなり Fate/Zero の聖杯問答の回を視聴し直した。「貴様は臣下を救うばかりで、導くことをしなかった」という台詞がつんとくる。

そう、今の自分が欲しているのは、救いや慰めや共感などでなく、ただ導き(的確なアドバイスと言い換えてもいい)のみなのだと、あらためて思った。慰めはその場しのぎの痛み止めのようなものだ。

✳︎ ✳︎ ✳︎

気の合う友人というか、友人とまではいかないにしてもよくつるむ人が、自分は 2,3 年周期でまるっと入れ替わって変なぁとふと気づいた。何年も関係の続いてる友人はほとんどいない。

人間は生き物で、生き物だから日々内面が(時の流れや環境の変化の影響を受けて)少しずつ変わっていく。内面が変われば当然波長の合う人も変わるわけで、つるむ人が変わっていくというのはそう不自然には思わない。

...と自分は思っているが、他の人はどうなんだろう。他の人のことはよく分からないや。