Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

続く胃の不調

4 月くらいから胃の調子を崩している。具体的に言うと、ものを食べると胃痛と倦怠感がすごい。

脂っこいものが特に駄目で、油を少量でも使う料理でも食べられないので、料理欲が満たせずいらいら。

これは持病の病院を探すときも思ったのだけど、身体を壊して、近所の病院に通ってもなかなか良くならなかった場合、より良い病院にかかりたくなるものだが、現状では「良い病院」を探す手段がほぼ無いように思う。いや、書籍や病院クチコミサイトなど無くはないのだが、ある病院の評判が、書籍 A とクチコミサイト B とクチコミサイト C とでバラバラに分かれることもザラなので、どこの情報を信じれば良いかが分からず途方に暮れる。… という経験をしている人はおそらく自分以外にもたくさんいるのではないかと思う。

ネットサービスに関わる人間の端くれとして、ウェブが医療を全然エンパワーメントできてない現状を悲しく思う。この 5 年、遅くても 10 年でネット上の病院・医療情報が改善されると良いのだけれど … 。