Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記

ペインクリニック科(初診)と精神科の 2 つの科を受診したのでそれぞれについて。

ペインクリニック科(初診)

  • これまでに受けた腰の治療についてひととおり説明する
  • 医者「他にやるとしたら針か注射*1かなー」
  • 今の自分の症状だとどちらがおすすめか聞いたところ、「筋肉が強張ってる感じがするので針からやってみますか」
  • *2を腰に 6 箇所刺して、10 分間針づたいに電流を流す施術を受けた
    • 今回でそこまで何かが変わった感じはしない
    • 1 週間後にまたやることに

所感

  • ポジ
    • 最悪、「ひととおりの治療受けてきたんですねーじゃあウチで出来ることは無いですねー」と一蹴される選択肢も十分あるなと思っていたので、他に治療の選択肢ありますよと言われたのはまぁ良かった
  • ネガ
    • 針がそこまで効いた感じがしない
      • やってることは電気治療とほぼ一緒なのか ... ?
      • まぁまだ第 1 回目なので今後継続していく中で何かしら変化が起こるのを期待

精神科

  • 先週受けた血液検査の結果
    • なんか白血球の数が以前より減ってた(やばい値ではないけど)。食欲不振のせいと思われるらしい
    • 甲状腺の分泌するホルモンの量が減ってた(やばい値ではないけど)
      • 医者の仮説によると「これはつまり、食べる量が減ったことによって身体がエコモードで働いてる結果なのではないか。頭が回らなかったり身体がだるいのはそのせいもあるのだろう」とのこと
  • 以前よりさらに食欲が落ちたことを相談
    • 医師「ハイカロリーなものを食べていくしかないねー ... 」←うんまぁそれはそうなのだけど ...
  • 薬は現状のまま継続

所感

  • 割と真剣に、食欲不振が進行してること( + 体重の減少)に悩んでる
    • 身長 171cm で現在 46.1kg ( BMI 15.7 ) 。去年の 12 月から 1kg/月 ペースで落ちている
    • 朝飯がほぼ食えなくなった。夕飯の米の量もずっと 1/2 膳で食べてたけどそれもきつくなってきた
    • 体重の減少によってどんどん寒さ耐性が落ちてつらいのもあるが、それ以上に、料理することや味を楽しむという現在の数少ない生きがい(あるいはストレス解消法)が削られてきているのがつらい
  • 食欲不振なんとかできませんかねー ... と相談したつもりだったが実質スルーされてしまった
    • まぁでも、薬の副作用がめちゃくちゃ出やすい体質である僕が、今の薬を捨てて新たな(食欲増進効果のある)薬に乗り換えるのは相当リスキーではあるので、医者の気持ちも分かる
    • とはいえつらい ... ので、来週もまた(若干しつこいかもだが)相談してみよう ...

*1:整形外科でよく打つような注射とは同じものもあるが若干異なるものもあるらしい。ブロック注射など

*2:普通に痛い。てかめっちゃ痛かった...