Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

最近の事件や社会のこととか

東大前刺傷 少年、面談引き金か「『東大無理』に心が折れた」 | 毎日新聞

去年くらいから、社会に絶望した人が無差別をターゲットにした犯罪が増えてるけど、その度に犯人の動機が大体的に報道されていて、なんだかなぁと思ってしまう。

こういう犯罪を犯す人達って自分の鬱屈を世の中に知らしめたくてやってるわけで、動機を報道したら彼らの思い通りになってしまうし、「ワイの鬱屈も社会に知ってほしいナリ〜」という輩がまた後に続いてしまう。そうなるとこの手の事件が後を絶たなくなってしまう。

動機の報道、自重したほうがいいんでねぇかなぁ…。。

*  *  *

埼玉立てこもり事件「自殺しようと思い医師なども殺そうと思った」 | NHKニュース

お医者さん、ただでさえ激務なのに、不特定多数の患者と関わることで誰かから恨みを買うリスクあるのつらすぎる。自分の通う病院では絶対こういうこと起こらないでほしい…。

この間 大阪で精神科が放火されたときは、復職プログラム(デイケア)を受けに来た人たちがたくさん犠牲になったけど、僕が通う病院も復職プログラムをやっているなど割と似ているので、犯罪がだんだん身近に迫ってきている感じがして非常に怖い。。

*  *  *

ちょっと重めの話を続けてしまったので、〆はどうでもいい話をば。

昨年の夏〜秋頃までは自民党総裁選、衆院選、立民代表戦と政治のイベントが連続していたので、政治経済ニュースヲタとしては毎日飽きなかったのだが、最近は政治のイベントが少なくてつまらぬ。

夏の参院選が何かの間違いで突然明日やってくるとか、またどっかの党で軽率に代表戦やってくれないだろうか。