Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記(無理やり食べる日々、2 週間経過)

前回までのあらすじ

報告したこと

▶血中コレステロール値の報告

  • 区の健康診断を受診したところ、LDL コレステロールの値が 187 という値が出た
    • 基準値は65〜140
  • 脂っこいものどころか、食べ物をほとんど食べていないのに ... 。
  • 去年、一昨年は 150 くらいだったので、それよりさらに増えてる
    • 去年は、「遺伝か、オランザピンの副作用のせいではないか?」という結論になった
  • 先生いわく、今すぐ何かしなきゃいけないレベルの値ではないらしい。ので静観。

食事と体重の報告

  • なんとか無理やり食べられている( 1,400kcal / 日 くらい)
  • 体重は 43.8kg → 47.5kg に増えた
  • ただし胃痛・吐き気・倦怠感がえげつない
    • だんだん無理やり食べるのがキツくなってきて、ここ 4〜5 日は食べる量が減ってきている
      • なのでまだ安心はできない
    • このせいで生産的なことが何一つ出来ない 。起き上がれなくて寝込む時間がかなり多い
  • 前回から処方されたガバペンが食欲を増進しているのかはぶっちゃけ分からない(今は食欲がない身体に無理やり食べ物を詰め込んでいるため)

決まったこと

  • ここ(精神科)の薬はステイ
  • 並行して、近所の消化器内科に通い、胃痛と吐き気に効く薬を探していくことに

所感

  • 一難去ってまた一難。胃痛・吐き気という新たな壁に、正直面食らっている
  • とりあえず入院の危機と極度の低体重は脱したが、胃痛と吐き気に効く薬を見つけないと、生産的なことができる暮らしに戻れない
  • あんまり先のことまで難しく考えすぎると気が沈んでしまいそうなので、胃痛と吐き気に効く薬を見つけるためのタスクを整理して、淡々とそれらをこなして、あまり考え込まないようにしたい ... 。