Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

Amazon のレビューの星の表示が変わったので、元に戻すブラウザ拡張機能を作った話

今月の中旬くらい? から、Amazon のレビューの星の表示が変わった。

星が 1 つになったパターン(評価は 4 以上あるのに)

レビューの総数が無くなっているパターン

複数パターンをテストしているようで、大きく分けると

  1. 星の数が 1 個になるパターン と、
  2. レビューの総数が消えるパターン と、
  3. その両方

のパターンがあるようだ。( ※ 以前の表示のままのユーザーもいる)

 

このデザインは非常に分かりづらいため、以前の表示に戻す拡張機能を作った。

chrome.google.com

Firefox の方は こちら

もし新デザインに困ってる人がいたら、使って応援していただけると嬉しいです。

製作の裏話

技術的には、JS を 1 個埋め込むだけの非常に単純なものだが、今回は全世界の Amazon に対応するというのをチャレンジしてみた。

amazon.comamazon.co.jp だけでなく、下記の Amazon 全てに対応した。

amazon.com
amzn.com
amazon.co.uk
amazon.de
amazon.fr
amazon.it
amazon.ca
amazon.com.mx
amazon.es
amazon.co.jp
amazon.in
amazon.com.br
amazon.nl
amazon.com.au
amazon.ae
amazon.eg
amazon.pl
amazon.se
amazon.sg
amazon.com.tr
amazon.cn
amazon.sa
amazon.com.be

この、全 23 個の Amazon で検証したのは、なかなか骨が折れたけど、各国のストアの違いが分かって面白かったw

特にアラビア語圏の Amazon は、文字が右から左だし、日本のストアを左右反転したみたいな作りで面白かった。

 *  *  *

同じようなもの作る人はたくさんいそうなので、どこまで使ってもらえるかは分からないけど、まぁ、せっかく作ったからには伸びるといいな〜。

まぁ、このデザインは不評で、Amazon が A/B テストをやめて以前のデザインに戻す可能性もあるので、そうなったらパーなんだけどw😂