Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

食料品高くてつらい問題

物価高(主には食料品)に苦しんでおり、最近 Twitter でそればっかり言うおじさんになってる ... 。

しかしこういう、ある意味歴史的な?出来事を記録しておくこともそれなりに意味はあると思うので、筆を執ってみる。

値上がりしたもの

  • よく食べる食品が軒並み値上がりして困っている
    • 野菜(にんじん・玉ねぎが 1「個」で 100 円!カレーもシチューも気軽に作れねぇ😭)
    • 魚(特にサバ缶)
    • 乳製品
    • etc ...
    • 米と大豆製品だけは無事なので、永久に納豆ご飯食べてる
  • スーパーで 1 年前は 100 円で買えたものがだいたい 130〜150 円になってる
  • コンビニは元々高いので以前から行ってないが、さらに値上げしたので、ますます近寄れない場所になってしまった
    • だってアイス 1 個 180 円ぞ!?
    • 「セブンのこの商品がうまい!」みたいな話題がネットで盛り上がるたび、「みんなコンビニ通える財力あんの!!??」って毎度ビビってる

自分がやってる工夫

  • 体調に余裕のある日は、2 件くらいスーパーを回って安い食品を買っている
  • 100 均・100円ローソンの食品は(当然)100 円のままなので、足繁く通っている

... というくらい切実に毎日困ってるのだが、Twitter を眺めてても同じことを呟いてる人をあまり見ない気がする。

  1. 値上げを諦めて受け入れてるのか
  2. 工夫で乗り切ってるのか
  3. 財力に余裕があるので特に痛くも痒くもないのか

どれなんだろう ... 。b の人は僕と苦労を語り合いませんか。


追記:まったく同じ文章を 増田にも書いた ら、そこそこ同意のトラックバックが貰えて嬉しかった。