Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

神田川(曲)について

かぐや姫のアレ。

神田川カップルはなぜ別れてしまったのだろう

  • 一緒にお風呂屋さん行ったり、クレパスで似顔絵描いたり、下宿に転がり込む仲だったのに
  • 歌詞ではめっちゃラブラブでうまくいってそうなのに、何が駄目だったんろう
  • … というストーリーを想像すると、ちょっとエモくなる。

B'z の「いつかメリークリスマス」とか、かぐや姫の「赤ちょうちん」とかも、歌詞ではラブラブな描写ばかりなのに、なぜか最終的に別れた結末になっており、同様の疑問と想像が生まれる。

「ただ あなたの優しさが怖かった」ってどういうことなんだろう

幼少時に神田川を初めて聞いてから、この歌詞の意味はどういうことなのだろう、というのを繰り返し考え続けている。

これまで考えてきた説:

  • 恋愛はいつか終りを迎えるものなので、この優しさがいつまで続くのかを考えると怖かった
  • 恋人の底知れない優しさに対して、自分が同等の優しさを差し出せているのか不安だった
  • 恋人が自分に向けてくれる優しさは、いつまでも自分に対して向け続けてもらえるのか、不安だった(いつか別の人に向いてしまわないか怖かった)

などなど。

誰かこのテーマについて僕と語りましょう。

追記

ぐぐったら、作詞者のインタビューを見つけてしまい、そこで「あなたの優しさが怖かった」の答えをついに知ってしまった。

全く想像していなかったが、自分が同じ立場だったらこうなるだろうなぁ、という考えさせられる答えだった。

もし気になる人がいたら、ぐぐってみてください。