Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

8 ヶ月半にわたる苦行が (一応) 完了した

去年の 8 月から、今まで無料で公開してきたアプリを、(生活上の理由で) 全部 有料化する作業をしてきたのだけど、最後の 1 つは有料化しないことに決めたので、これで一連の作業はいったん区切りがついたことになる。

機能を一部有料化したもの

(ブラウザ拡張の有料化の知見はだいぶ溜まったが、あまりにニッチな領域なので語る機会はなさそう。。w)

正直、きつかったw

きつかったポイント

  • この期間、作りたいものを作る欲求や、新しい分野の勉強をする欲求は全て封印し続けてきたこと
    • 病気で 1 日に確保できる作業時間は少なく、作業を進めるためには一点集中する必要があった
  • レビュー等で、何度か「金儲けに走ったか!」的なことを言われたこと
  • 既存のアプリの改修なので、新しい技術の使用など、技術的な挑戦が全然できなかった(なので技術的にもだいぶ停滞してしまった)
  • 「既存アプリの一部機能を有料化する」ということは「アプリをより不自由なものにする」という行為なので、今まで手塩にかけて育ててきた我が子に傷を付けるようできつかった

この 8 ヶ半を有料化に捧げた決断が正しかったのかは、正直今はまだ分からない。

明日からのこと

明日からは、完全に新しいものを、使いたい技術を使って作る予定。
まぁ、初心に帰って、作ることを楽しもうと思います。

というか、若干 燃え尽き症候群になりかけてるから、早く次作るやつの仕様を決めてガンガン作っていこう。。w

ねえ斎藤先生。自転車を倒さないようにするには、どうしたらいいか分かる?
走り続けること……自転車を安定させるには止まっちゃダメなんだよ
漫画「ブラックジャックによろしく

この台詞、好きなんよね。