Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

自炊を始めて半年経ったので、繰り返し作るクックパッドのレシピを紹介

きっかけは忘れてしまったんだけど、元々まったく自炊しない人間だったけど今年の 4 月くらいから基本的に毎日自炊するようになって、半年が経った。

クックパッドで検索の人気順上位に出てくるやつとか殿堂入りレシピとかから探したやつを作ってみてるんだけど、当たり外れあって、繰り返し作るのは一部のレシピに絞られてきたので、それを共有します。

( ※ 料理歴半年のマジなド素人なので、ベテラン勢からの怖いコメントは勘弁してください)

ハッシュドビーフ (手間:★☆☆)

cookpad.com

市販のハッシュドビーフのルーやデミグラスソース缶だけでもできるっちゃできるけど、このレシピではそこに赤ワインとか調味料をあれこれ追加する。普通にルーだけで作るよりも味に深みができておいしい。

チキン南蛮 (手間:★★☆)

cookpad.com

揚げずに作る簡単なやつ。の割に、けっこうお店で食べるのに近い味がして軽く感動する。タルタルソースがこんなに身近にある材料で作れるとは知らなかった。

すた丼 (手間:★☆☆)

cookpad.com

砂糖を使った甘い味付けに飽きたときにいい。生卵とよく合う。つくれぽ数は少ないけどかなり美味しいと思う。

餃子 (手間:★★★)

cookpad.com

タネにしっかり味がついててうまい。自分はこのレシピにオイスターソース小さじ1を足してる。しつこく焼いたほうがパリッとしてうまい。

シンガポールチキンライス (手間:★☆☆)

cookpad.com

さっぱりしたもの食べたいときにとても良い。炊飯器で炊くだけで出来るので仕事帰りで疲れた日もすぐ作れる。このためにナンプラー買ったときは使い切れるか心配だったけど、めっちゃ美味しくてしょっちゅう作るので普通に使い切れそう。

だし巻き卵 (手間:★☆☆)

cookpad.com

このために卵焼き用フライパン買ったこと全く後悔しないくらいには美味い。

フォア ふっ素加工 IH対応 玉子焼 H-1862

フォア ふっ素加工 IH対応 玉子焼 H-1862

ぶり大根 (手間:★★☆)

cookpad.com

ぶりを下茹でしてから再度煮るんだけど、そのせいか魚の臭みがまったく無くて良い。ぶり照り焼きよりも断然こっちをよく作る。異様な中毒性があって、しょうがを多めに投入するとさらに美味い。

漬け丼 (手間:★☆☆)

cookpad.com

サーモンかマグロかはそのときの気分で。お味噌汁とよく合う。

ハンバーグ (手間:★★☆)

cookpad.com

レシピにないけど、チーズを挟んで焼くとうまさをブーストできる。案外うまく作るの難しいんだけど、タネを数時間放置してから焼くとタネが締まって失敗しにくい気がする。

回鍋肉 (手間:★☆☆)

cookpad.com

酒はほとんど飲めないけど、多分ビールにとても合う味なのだろうと思う。見た目は野菜炒めっぽいけど全然そんなことはなく、野菜そんな好きでなくても相当美味しく食べられると思う。野菜もたくさんとれて良い。

エビチリ (手間:★☆☆)

cookpad.com

昔はクックドゥのエビチリの素とか使ってたんだけど、味覇と豆板醤買って作るほうが数段美味い。もっと早くそうしておけば良かった。

マーボー茄子 (手間:★☆☆)

cookpad.com

異様にご飯に合う。個人的にはかなり煮詰めて作ったほうが、味が濃くなって好き。

トマトと白ワインのパスタ (手間:★☆☆)

cookpad.com

トマト系パスタはこれが一番好き。茄子とか入れても合うと思う。 

豚丼 (手間:★☆☆)

cookpad.com

こってりした豚肉にレタスがよく合って美味しい。こってりしたのが好きな人はマヨネーズとかをかけると更に美味しいと思う。

チンジャオロース (手間:★★☆)

cookpad.com

ご飯よく合う。個人的には調味料はこの 1.5 倍くらいにしたほうが味が濃くて好き。

カレー (手間:★★☆)

cookpad.com

カレーはいろいろ作ったけどこれが一番美味しかった。作りおきもできて良い。

オムライス (手間:★★☆)

cookpad.com

このレシピのオムライスはチキンライスにしっかりと味が付く(チキンライス単体で食べてもかなり美味しい)ので好き。

茄子と挽き肉のパスタ (手間:★☆☆)

cookpad.com

ごく身近な調味料しか使ってないのにここまで美味しくなるのはすごいと思う。

手羽先と卵のうま煮 (手間:★☆☆)

cookpad.com

材料投入して煮るだけなのですごく簡単。その割にとても美味しいし、鍋のキャパシティさえあれば大量に作れるので作りおきにも良い。

豚キムチ (手間:★☆☆)

cookpad.com

これもビールに合う系のだと思う。味が濃いのが好きな人はだいぶ気にいるんじゃないかな。

コツとか、やってることとか

  • レシピに「◯◯をしんなりするまで炒める」って書いてあるやつは、◯◯をレンジでチンすると炒める時間を大幅に短縮できる。
  • パスタは、レンジでチンして茹でるやつを使ってる。チンしてる間に他の料理できて便利。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

これから

  • 揚げ物はまだ1つもやったことがないので挑戦してみたい
  • クックパッドのレシピから当たりを引くのって案外むずかしい
    • つくれぽ数の多いものは単に簡単に作れるもので、味はそこまでなものも結構混じってる気がする ...
    • せっかくの食事にハズレは引きたくないので、もう少し効率的に当たりのレシピを探したい感じはする
    • クックパッドに「プロのレシピ」ってのがあるけど、ああいうのが良いのかな?
  • 他の人のおすすめも知りたい(作ってみたい)
    • 特に、肉以外の料理がバリエーション不足なので知りたいです