Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

食べられなさすぎてストレスがヤバいけど、次の打つ手がだいぶ悩ましい

困ってること

  • 食べられない

    • 1 年ちょい前から、食欲が極端に落ちる / 食べると高確率でだるくなって寝込んでしまう という症状が続いている
    • だんだんひどくなってる
      • 1 年前は 1.5 食 / day くらいだったけど、ここ 1 ヶ月は 400 〜500 kcal / day くらい
    • 体重が 55 kg → 48 kg に減った( BMI 18.5 → 16 )
  • 食べられないストレスがやばい

    • 元々食べることが数少ないストレス解消手段だったので、それがまるっと無くなってストレスがヤバい
  • 趣味が消滅してヤバい

    • 料理が唯一にして最大の趣味だったので、それが一切できなくなりストレスがヤバい
  • 食べると高確率でだるくなって寝込んでしまうのがヤバい 

    • そのせいで仕事に全力で打ち込めなかったり、自由時間がごっそり減ったりで、更にストレスが加算

原因

  • 身体的異常は一切ない
    • 胃カメラとか血液検査とか、だいたいの検査はやった
  • 僕は 7 年来の鬱病なので、たぶん鬱の症状の一貫なんじゃないだろうか

治療

結論から書くと停滞している

  • かかりつけの心療内科
    • ドグマチールとか食欲増進系の抗鬱剤を処方してもらうも、飲むと倦怠感が出て寝込んでしまうのでやめた
    • 通院自体は続けている
  • 消化器内科にも 2 件くらい行ってみた
    • 胃の動きを活発にする薬とか、漢方とか、ひととおり出してもらったけどどれも効かず
  • 大学病院の総合診療科みたいなところにも行ってみた
    • 分からないと言われ終了

これからどうするか

  • だいぶ詰んでるので、どういう病院でどういう治療を受ければいいか誰かにコンサルしてもらいたい感がある
  • といってもツテが無いので、 メディカルノート とか アスクドクターズ みたいなサイトで相談してみるかなぁ

追記

友人から下記のアドバイスをもらったので実行する

  • まずは良くならないことを、かかりつけの心療内科にもう一度相談
    • それだけ体重減少があったら入院して精査治療でもいい気がするので、より専門性の高い施設にコンサルトしてもらう(セカンドオピニオン)してもらえると吉