Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記

精神科と整形外科に行ったのでそれぞれの記録。

精神科(メインの病気の診察)

問診以外にも血液検査をした。結果が出るのは次回。

  • 医:トレドミン 150mg に増量して 2 週間が経ったが、経過はどうか。
  • 僕:
    • 増量したことで頭の回転がやや上がった感覚はある
      • 調子のいい日であれば、30min〜1h の長めの休憩を何度か挟めば、かろうじてコードを書けるかなという感じ
    • しかし身体の疲労感(倦怠感)はなかなかマシになってくれない
    • 直近 3 日くらいは比較的調子のマシな日が続いているが、もう少し長い期間 経過をみて、調子のいい日がどのくらいの割合なのか見たい。
  • 医:引き続き今の薬の量で経過を見ましょう。(※ トレドミンは現在の量で最大。これ以上増やせない)

整形外科(腰痛の診察)

  • 僕:昨年 12 月から 2 ヶ月くらい電気治療・牽引治療に通い続けたが、思うような効果が出ていないので、今後の治療の選択肢としてどのようなものがあるか聞きたい。
  • 医:
    • まず手術という選択肢があるが、これは腰痛のせいで足にまで影響が出ている人しか適応にならないので除外。
    • 他は塗り薬、コルセット、飲み薬(頓服)、注射など。
  • 僕:注射は前の病院でやったが結局戻ってしまったので、とりあえず塗り薬とコルセットから試してみます。

所感

  • 手術だめかー…。ワンチャンありかと思ったんだけどなぁ。
  • 他の選択肢はぶっちゃけ焼け石に水に思える。注射はありだけど、時間が経てば元に戻ってしまうから、打ち続けないといけないのが嫌だなぁ。
  • 他の病院探してみるのも手かもなぁ…(同じこと言われる可能性はあるが)。