Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

突然働けなくなることについて

この一連のスレッドの投稿、本当に同意しかない

人は突然働けなくなる。

これについて我々が対策できることは

  1. 健康対策で出来ることはする
    • 特に「働きすぎないこと」。それでも病気になるときはなるけど…
  2. 貯金はしておく or 保険に入っておく
    • 社会保障の給付は申請から給付まで数ヶ月のラグを要するため
  3. 家族との縁を大事にしておく
  4. そこそこ稼ぎがあっても、生活レベルを上げすぎない
    • 働けなくなって生活レベルを落とさざるを得ないとき、落差がありすぎると精神的に辛いので

あたり、なのかなぁ…。

本当に、人は突然働けなくなるので、できることはしておくのがおすすめです…。

あと若干話がズレるけど、ネットでたまに「貧困に苦しむ人や生活保護受給者を『自己責任だ』と叩く人」を見ると、こういう人は自分も「転落する側」になりうることを想像できていないのだろうなぁ…、といつも思う。明日は我が身なんだよ、本当に。