Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記 (10/30)

アジレクト半錠→ 3/4錠 (1錠1mg) に増やして 1 週間。

報告したこと

  • 良い変化
    • 増やしたことで、倦怠感や頭の回らなさは幾分かマシになっている。以前の様に、夕方まで起き上がれない、ということはこの 1 週間は起こっていない。(それでも午前中は寝込んでしまうが。)
  • 悪い変化
    • 食欲が、元々無かったのがさらに 2〜3 割くらい落ちた…。
    • 薬で頭が覚醒したことにより、寝付けなかったり眠りが浅くなり、その結果 翌日の午前中は寝込む…という日が 2 日くらいあった

話し合って決めたこと

  • 睡眠が悪くなる問題
    • ロゼレム出して様子見。
  • 食欲不振が加速した問題
    • ガスモチンを出して様子見。
    • (最初はジプレキサを提案されたが、昔飲んだときは副作用の眠気で丸 1 日ベッドから起き上がれなかったので、やめてもらった…。)

というわけで

  • Before:アジレクト 1 錠
  • After:アジレクト 1 錠、ロゼレム、ガスモチン

その他相談したこと

  • Q:長期的には、初夏まで通っていた病院に戻りたい *1 が、この病院以外で MAO 阻害薬を出すことは出来るのだろうか。
  • A:原理的には、出来る。ただし先生のポリシー等もあるので、移る場合はその病院の先生に要確認。

所感

  • この間、薬を粉々にして飲むことで何故か倦怠感が出なくなることを発見したのは正直デカく、それによって MAO 阻害薬を飲むことができ、倦怠感と頭の回らなさという最大のネックが多少マシになってきてる
    • (勿論、もう少し後になって薬の倦怠感が出ることは考えられるので、まだ完全に安心はできないが)
  • 一方で、以下の課題も残っている。(★…社会復帰のダイレクトな壁になるもの)
    • 食欲不振がさらに加速した(長い目で見ると体調を悪化させる)
    • まだ肉魚卵は数日に 1 度しか食べられない(これも長い目で見ると(略))
    • ★まだ午前中は動くことができない
    • ★午後も 2h ごとに 30min〜1h の休憩を挟む必要があり、継続的な活動ができない
    • ★突然の吐き気などで不定期に活動がブロックされる
    • ★腰痛…
  • 1 つ 1 つクリアしていくしかない。最近かなり気持ちが焦っているが、焦りすぎないように…。(って書いてる時点で焦りすぎてるんだけど。まずは決意表明…。)

あと些末なこととして(些末じゃないけど)、薬代の 9 割くらいアジレクトだった。新しめでマイナーな薬は高っけぇ〜…。。

*1:理由:血液検査できる。内科も併設してるので食欲不振の相談等がしやすい。近い。etc ...