Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

食べられなくて苦しい

( ※ ダーク注意)

既に何回もこの話題ここに書いてる気がしますが、すみません…またその話です。。

*  *  *

  • 食べられなくて苦しい
    • 夏から引き続き、肉魚卵チーズ洋菓子が食べられない。数日に 1 回くらい「そろそろいけるんじゃね?」と思っていずれかを食べてみるのだけれど、やっぱり気分悪くなってしまう。
    • MAO 阻害薬を飲み始めたことで、元々無かった食欲がさらに 2〜3 割落ちた。今は 1.1 食くらい。。*1
      • 前回の通院時に、食欲不振対策でガスモチンという薬が出たのだが、飲み続けてたら強い倦怠感が出るようになってしまって、今は飲めていない…。多少は効いてる感覚があっただけに無念…。
  • とにかくストレスがヤバすぎておかしくなりそう
    • 食べ物のストレスは、食べ物以外で発散できない気がする。いろいろなストレス解消手段に手を出してみてるのだが、どれも食べ物のストレスは埋められない…。
    • この 4 連休は調子が悪くてほとんど寝込んでいた。調子悪くてほとんど動けない日はそれこそ食事くらいしか楽しみが無いのだが、その食事が 1 日 1 回&肉魚卵チーズは NG となると、病気の苦しみを食事で全然発散できない

*  *  *

本当につらい、苦しい。肉体的な痛みとかのある病気ではないからもっと過酷な闘病生活をしている人は世の中にいるのかもしれないけど、それでも本当に苦しい。この連休はみんな楽しそうで、だけど自分はずっと調子悪くて ろくな食事ができなくて、ずっと苦しかった。

こんなに長い年月 酷い目に遭うって、僕は前世でどれくらいヤバい罪を犯したのだろう。そしてその罪は、後どれだけ苦しめば赦されるのだろう。

なぜ "自分だけ" がこんなにつらい目に遭わないといけないのだろう。それがどうしてもどうしても納得できなくて、毎晩苦しい。

*  *  *

お目汚しすみません。。状況が変わらない限りまたこうして愚痴を書いてしまうかもですが、そういう時は冒頭に ※注意 と書くので、愚痴に触れたくない気分のときは目に入らないようにしていただければと思います…。

(余談だけど…。以前も、食べられないことがどうしてもつらくて、でも皆楽しそうに生きている TL にダークな愚痴を投下するのが気が引けて、増田に弱音を投下したことがあった。そうしたら「こんな長文をすらすら書けるなんて、お前の病気は全然軽いじゃないか」と書かれてとてもショックだった(頭が回らないから、長文は実際には何度も休憩を挟みながら書いているのだけれど…)。なので今回は増田には書けず、ここに書くに至っている。)

*1:この薬のお陰で倦怠感と頭の回らなさは多少改善されているので、再就職を目指す上で簡単には止められない…。