Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記 (10/23)

前置き

寝ても身体のだるさが一切リセットされなくて困ってた件、その後

  • これ のその後:
  • アジレクト(こないだ出された MAO 阻害薬)を飲むことで無理やり抑え込むことが出来るため、今のところはなんとかなっている

薬を粉々に粉砕して飲むと倦怠感が多少マシになることを偶然発見した

  • 何故…?と医師に聞いたところ「分からん。分からんけど、錠剤と粉末とでは身体に吸収される場所が異なるので、仮説の一つとしてはそれが関係してるのかもしれん」とのこと

通院(本編)

  • 医「アジレクト半錠を処方し始めて 1 週間になりますが、どうですか」
    • 最初の 1 日は、飲んだら倦怠感が出て一日寝込んでしまいました
    • しかし翌日、ふと思い立って 試しに錠剤を粉末に砕いて服用したところ、どういうわけか倦怠感はマシになったので、現在まで飲み続けられています
    • 飲むことで、倦怠感と頭の回らなさは若干マシになってますが、働くレベルにはまだまだ距離がある感じです
  • 医「なるほど。では 1 錠 / day で増やしておくので、1 錠で倦怠感が強すぎる場合は半錠で継続して飲んでください」
  • 僕「はい。ところで MAO 阻害薬って他の病院でも処方してもらうことってできるのでしょうか?」
  • 医「基本は MAO 阻害薬はパーキンソン病の適用で、私は MAO 阻害薬に専門性があるので鬱病の人にも出せている感じですね」

うーんそうなのか…。前にも書いた(気がする)が、いずれは春まで通っていた大きい病院に戻りたいのよな(血液検査とかもしてもらえるし、食欲など内科的な悩みも相談できるので)。でも MAO 阻害薬を処方されてる限りは病院戻せないのかなぁ。来週はこのへんを突っ込んで聞いてみるか。

…という訳で、アジレクト 0.5mg → 1mg 。